なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「豚つけ麺(¥590)」@金比羅うどん てまりやの写真大阪風?讃岐風?

本日はコチラ「金比羅うどん てまりや」へ伺い、うどん屋なのに中華麺で提供されている「豚つけ麺」を頂いて参りました。

お店は東京ローカル東急多摩川線の鵜の木駅至近。ホームの長さが3両分しかない駅舎なので、4両編成の電車が到着すると1両だけ扉が開かない間抜けな駅だったのですが、目蒲線から多摩川線になって運行距離が短くなったことで車両編成も3両となり、電車が駅舎に合わせる形になってしまいましたw 既に20年も経っているんですね(汗)

そして何故にうどん屋なのに中華麺を頂いたのか?お店の屋号は金毘羅うどんと書かれているので讃岐風なのかと思ったのですが、お店の看板には関西風うどんと書かれております?どっち?と疑問に思っている内に中華麺のメニューを発見したので、一旦うどんを回避した次第です。まぁ、次回はうどんを頂くかと思われますが...w ちなみにコチラのお店、らーめん、カレー、チャーハンは提供されておりますが、そばは提供されておりません。

お店は大将と女将さんの夫婦船オペレーション。きっと昭和の時代からあったお店だと思われますが、本当のところは分かりません。少なくとも自分が知っている限りでは、ズーっとあります。調理は大将、ホールは女将さんのロール。壁には「話をする時はマスクを!」と言う注意書きがあっちこっちに、言い訳出来ない様に貼られております。ご高齢の大将と女将さんですから心配ですよね。

さて「豚つけ麺」。レンゲがお椀に入って登場。「味が濃かった場合に薄めて下さい。」との事なので、おダシかと思ったらお湯でした(爆)デフォで味が濃いめなんだと言う事は伝わりました。先ずはそのつけダレだけ頂くと、確かに醤油のカエシは強めですね。タップリ入れられた豚の旨味がダシとなって出ている感じです。その他の具材はもやしと言う布陣です。

別皿で提供された小口切りネギは全投入!中華麺は汎用中華麺と言う感じです。つけダレに浸けてズバっとススれば、濃ゆいつけダレ故に麺にもしっかりと味が付きます。つけダレだけ頂くとショッパですが、つけ麺として頂くのは丁度イイ塩梅です。豚肉はコリコリの歯応えがイイ感じ。途中でカウンターに置かれているゆず粉を投入すれば華やいだ香りになりますね。もちろん完食。つけダレは最後に一口だけストレート頂いて、ご馳走様でした!

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんばんは。

ざる中華はないんですかね、うどんツユで食べてみたい気がするします❣️

やっぱりネコが好き | 2021年4月14日 20:43

やっぱりネコが好きさん、まいどです!

> ざる中華はないんですかね、うどんツユで食べてみたい気がするします❣️

言えば出してくれそうな感はありますが、
如何せんうどんつゆのクオリティ確認できていないので、
果たして良いものなのか否か...(汗)

あかいら! | 2021年4月15日 04:54