コメント
もしも~~~し、こちら博多支部タイガーマスク隊員
応答ど~~じょ~~~。
先日は「覆麺」へのコメントありがとうございます。
一人で行くなら絶対に出来ないことでしたが同士がいると人間強く(?)なれるものなんですねw
あの快感・・・ちょっとクセになりそうです^^
さて今日のラーメンは燕三条系ですか・・・
前々から気になっている味の一つなんですけど、カップ麺以外でなかなか食す機会がなくて。。。
やっぱ都内にはお店があるんですね。
東京はいろんな味のお店が揃っていてうらやましいです><
背脂や刻み玉ねぎの甘みが効いていておいしそうですね!
生姜の風味は個人的にはけっこう好きなのでますます気になります!
見た目以上に食べやすそうな印象を受けました。
3月にまた東京に行く予定ですので、そのときは八王子系とともにおさえておきたいですね^^
ぎちゃま(기차마) | 2009年2月4日 17:35こんばんは!
花小金井から7分で着いたんですか!?
凄い速さですね。
こちらの燕三条は美味しいですね!
>チャーシューは大きさツナ缶ぐらい
うんうん、その位の大きさです。
相変わらず例えが上手いですね!
土屋 圭二郎 | 2009年2月4日 20:11タイガーマスクさん、ど~~じょ~~~♪
>あの快感・・・ちょっとクセになりそうです^^
「覆面」に「覆面」で対抗した方は始めてなんじゃないでしょうか?
ちょっと感動さえしましたよw
>3月にまた東京に行く予定ですので、そのときは八王子系とともにおさえておきたいですね^^
燕三条系は一食の価値があると思いますよ♪
やっぱり生き残ってきた系統ってのは何かしら優れたものがありますよね。
燕三条のキーワードは煮干、背脂、醤油、タマネギ。って感じかなぁ。
八王子系は柔らか麺、醤油、タマネギ。といった感じです。
是非チャンスがあったら食べてみてください。
もし八王子に訪れることができたらご一緒したいですね♪
shirow | 2009年2月6日 09:10R32GTRさん♪
>花小金井から7分で着いたんですか!?
>凄い速さですね。
一応サッカーやってますから、これぐらいはチョロいもんです!
でも帰りは流石にトボトボ帰りましたよ、お腹一杯なのでw
>うんうん、その位の大きさです。
>相変わらず例えが上手いですね!
ありがとうございますw
自分が後で読んだときに、すぐ思いつく事だけを意識して書いています。
たまに他の人には意味不明であろう表現も使用したりするので、お気をつけくださいw
shirow | 2009年2月6日 09:13うらちゃん、ど~~じょ~~~♪
>駄目だよ!食事の前に走っちゃ!
え?そうなんですか?
いつも走ってますよ、アラレちゃんみたいにw
>茄子のお店僕もとても気になっていましたw。
>
>是非とも隊長にレヴュー希望します(笑)
>
>僕はそれ見てから伺うか判断しますwwww。
要するに特攻隊長ですねw
了解しました。
もし、被爆した場合は慰謝料ということでww
shirow | 2009年2月10日 17:08
shirow
レッズ9

一日三食ラーメン
バスの運転手






もしも~~~し、こちら地球星shirow隊員。
応答ど~~じょ~~~。
さてさてこの日は仕事帰りにどうしても燕三条な気分になる。(ほとんど食べたこと無いのにw)
花小金井駅から徒歩25分とのことだけれど、走ったら7分で到着w
途中で「茄子」を売りにしたラーメン屋があったのだけれど、物凄い気になる。
入って大きな券売機のSWを押し、すぐのカウンターに座る。
先客2名、店員さん2人。
無料で中盛りにしてもらえるということなのでお願いする。
ぼけーっと待つこと7、8分で来ましたラーメン!
見た目は燕三条というラーメンを知っている人ならば違和感はないはずだけれど、個人的には八王子を思い出すw
スープ。
はじめに豚骨をグッっと感じる。
その後に香ばしくもしょっぱい醤油が付いてくる。
結構背脂も浮いていて、なかなかコッテリだなぁ、煮干はどうしたんだろう?なんて思っている頃に煮干がズイッっと前に出てくる。
かなり引きの強い味わいで、最初からグイグイ引き込まれていくイメージ。
わずかにピリッとした辛味があって、これが結構食欲をそそる。
醤油っぽさや、背脂の甘味が前面に出ながらも、うるさくないのが嬉しい。
麺。
太麺で軽くウェーブ。長方形でオレンジ。
悪く言うとくすんだ感じの色合いで、かなり野生的。
ボソッとした食感と変わった風味ながら憎めないやつ。
表面がサバサバした感じで、すごくバラけるのが特徴。
そして低加水なのか、スープを良く吸い、だんだん馴染んでくるのがGood!
量は200gぐらいなのだろうか。
具はチャーシュー、メンマ、刻みタマネギ。
チャーシューは大きさツナ缶ぐらいで厚さはかなりあるバラロール。
分厚い歯ごたえがたまらないばかりか、柔らかく、しっとりしていてもだえるよう。
ただ生姜系の風味がかなり強いのが個人的に残念。
メンマは細身でコリコリ。
刻みタマネギは醤油強めの煮干スープにとって、相性は最強。
大きめに切ってあるのが嬉しい♪
全体的にはなんともパワフルでダイナミックに表現された燕三条で、大きな心意気を感じる作品の印象。
価格は780円と、ちょい高めながら不満は少しも出てこない。
接客は丁寧かつ自然体で全く問題なし。
後味は最初は醤油、じわじわ煮干。