麺屋 必道の他のレビュー
eim◆外食習慣fin.さんの他のレビュー
コメント
どもです!
シジミといえば、やはり蒲田のあちらがチラつきますね
実はあちらの汁そばが未食なので、狙わないと…とこのレポで思いました。
こちらのは、あちらより塩気がパワフルなようで。
チャーシューに骨のかけらが入ってるのはちょいと残念でしたね。
味玉2つ食べてたっぷりタンパク質摂取
筋肉に変えてきいきましょう
さぴお | 2021年5月19日 01:30おはようございます!
徒歩134分って歩く距離ではありませんよ😳
貝だしはeimさんがレビュー上げた下北沢のお店。日曜日食べてレビュー上げましたがなかなか美味しかったですよ👌
川崎のタッツー | 2021年5月19日 05:23おはようございます☆
めっちゃ歩きましたね!さすがお若い。
私なら翌日筋肉痛になりそうです。
滋味深いというよりガツンと効いた貝出汁のようですね。
味玉の美味しいお店は間違いない気がします。
ノブ(卒業) | 2021年5月19日 06:03>さぴおさん
シジミ、意外と思い浮かぶ店が多くないですよね。
琥珀で汁そばが未食・・・?え、逆に気になります。それ以外を出してた時期があったんですか?
中華そばの醤油か塩しか選択肢が無い店だと思ってました。
塩がもう少し控えめだとどうなるか見てみたいです。
これだけ歩いた我々ならば、この日の栄養素は大体筋肉行きですね。
>川崎のタッツーさん
この時点で102分+134分+50分ですね。あと1軒行きます。
スミマセン、みかわ抜けちゃってました。醤油を誰も上げていないので、
という文を読んだような気がするのですが夢だったようです。
貝出汁はガツンと美味い店が出てくるようになって、ここ数年レベル一気に上がってますね。
>ノブさん
ここまでは全然平気でした。この次を無理することによって翌日・・・。
もう少し塩を抑えると二日酔いなんかに良さそうなチューニングになりそうです。
この店にもう1回行ったら味玉はマストだなと感じました。
何となく、何頼んでも美味しさの一定値を超えてくるんだろうなと予感をさせる店でした。
eim◆外食習慣fin. | 2021年5月19日 07:53おはようございます😃
まさかあの日につくばに踏み込むとは、さぴお君と
同じじゃないですかー(笑)
私もたまにウォーカーしてますが、せいぜい10キロまでです。
でも途中で電車を挟んだのは冷静な判断でした。
此方は移転前にも行ってますが、かなり好みのお店です。
としくん | 2021年5月19日 08:47>としくんさん
元々違う店を計画していたんですが、どうも間に合わない感じになって。
僕が何も考えず「じゃあ昼は2杯にしといて夜つくばってプランどうですかね」
安易な発言で悪夢の29km走破が爆誕しました。
電車乗らなかったらフルマラソン見えてましたね・・・。
ここはいずれ再訪したいですねー。豚魚と辛いのが宿題化しました。味玉はマストで。
eim◆外食習慣fin. | 2021年5月19日 10:52おはようございます。
此方もポテンシャルが高そうですね。
この日四軒五杯だった様ですが、
それだけ歩いたら、
体重増加はさほどでなかったですか?
おゆ | 2021年5月20日 07:59>おゆさん
ここは特定のメニューに拠らず全体が強そうな印象を抱きましたねー。
他の味も気になってます。
体重はもう1年くらい増減ほぼ無しですね。昔は多久さん食べるとすぐ増えちゃってたんですが、
代謝が上がったためか、今は食べても食べなくてもあまり関係ない体になってしまいました。
eim◆外食習慣fin. | 2021年5月20日 11:02
eim◆外食習慣fin.
とある大学生のラーメン日記
ミニさん(スーパー不定期)
たつちきくん
高く実る
KM3633





「麺や しげとみ~」→「論露に不二」で朝食、昼食と食べて今度は夕食。
論露に不二から徒歩で常総鉄道の小絹駅まで徒歩134分。
電車に乗ってつくばまで進み、そこから更に徒歩約50分。
足がムキムキになっちゃう。
早く着きすぎたので、近くの公園でコーヒー片手にバードウォッチング等して時間を潰していました。
30分前に店舗前に到着し、後続が全然現れないなと思っていると、定刻直前になってぽろぽろ現れる。
18:00定刻オープン時6人。
席に着くと、先着記念で味玉か大盛がサービスとのこと。
そんな記念がありましたか。ありがたき。連食マンに大盛は無用なので、味玉を頂きましょう。
本当は移転前まで遡ってもレビュー数0だった「辛い中華そば」にしたかったんだけど、どうも腹具合があまり芳しくないので塩にします。
・中華そば-塩- 780円
12分で着丼。
◆スープ
中々綺麗な、いかにも貝といった感じの半透明象牙色スープ。
飲んでみるとシジミ先行、そして塩気、最後に鶏が香る。
シジミも濃けりゃ塩も強め、おまけに鶏も割とバリバリ効いてます。
貝好きの方はテンションが上がるスープなんじゃないでしょうか。
個人的にはちと塩気が立ってるかなと思うも、出汁に負けない味付けにするにはこれくらい必要なのかも。
◆麺
細ストレート。
低加水では無いと思うけど、歯を入れるとザックリ切れる食感。
切れ味が良過ぎるため反発力は逆に抑え込まれていて、この麺は中々面白いぞ。
ニボ系のザクパツとはまた違う感じが印象的で、違うスープでもこの麺を味わってみたい感じ。
◆トッピング
三つ葉、玉ねぎ、メンマ、チャーシュー。先着サービスの味玉。
味玉のゼリー黄身に浸みた醤油の加減がめちゃめちゃ美味しい。
このサービス、味玉付き頼んだら被っちゃうじゃんね、なんて待ってる間に話してたけど、これなら2、3個被ったところで全然OKですよ。
なんなら今1個追加で頼みたいくらい。美味しいなあ。
メンマは甘く、珍しく?ちゃんと竹めいた風味がする。
チャーシューはオーブンで皮を焼いたような、香ばしさが鼻を駆け抜ける秀逸な味わい。
ただし、肉に骨の破片が何個か付いていて食べるのに若干難儀した。
◆卓上
一味、白胡椒、黒胡椒、ラー油、酢、ゴマ、スープ割ポット。
3店目だけど気持ちは4杯目なのでスープは若干残して終了。
シジミと言えば大田区のレジェンドですが、パワフルな仕立ては同じ素材でも全く印象が異なり面白い。
このチューニングは人によっては、大台に乗るのではという可能性も感じました。
個人的な嗜好で言えば、ここまでシジミを抽出できるなら鶏無しで貝一本の方が好きだけど、技量の高さは拍手モノです。
18:26退店時待ち6。前客、後客、自分達を含めて全員ペアだ。
先着サービスが3名までだったけど、真後ろのペアはどうサービスを受けたのかな。