なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「まぜそば、特盛」@まぜそば 七の写真平日19:05 前客2名、後客1名
渋谷駅から徒歩7分くらい。緊急事態宣言下でかつお酒提供も出来ない昨今なので、人が少なく街が落ち着いた空気の桜丘近辺。だからかな、客入り自体は寂しい感じ。

まぜそば(760円)を。麺量が並・大盛・特盛と選べ同料金なのは嬉しい限り。迷いなく特盛を。

店内は黒壁でシックな内装、訪問時の音楽はレゲエ。なんとなく渋谷の裏路地にしっくりくる店構え。
卓上にはブラックペッパー、ラー油、お酢、ニンニク。まぜそばと言うより油そばの基本装備な感じだけど、こちらのお店、今の桜丘に移転前は元々油そば屋さんで、移転を気に入るリニューアルとのことだから血流はよくわかる。その証に、カウンターに貼られた「まぜそば七 食べ方」には、よく混ぜた後にそのまま、その後にラー油2周・お酢2週と胡椒、等などと油そばの食べ方そのものが記載されている。

5分強でホカホカの丼がご登場。あ〜〜〜良い匂い。香ばしい、あ、、、チャーシューか!思わずチャーシューから、うんまっ!!!柔らかでトロける脂身、それを越えてくるスモーキーな香ばしさ。炭火焼チャーシューだそうだ。うん、このチャーシューハイパーに美味い。だから、混ぜ混ぜしてグチャグチャになり、どこか行っちゃうのが惜しいと、かなりソフトにユルリと混ぜ混ぜ。
適度な甘ジョッパな風味、多分甘を感じるのは麺が薫ってるからだろう。何かしらのまぜそばというより、すっきり味わえる油そば系のチューニングで麺は中太ちぢれ麺。適度な歯ごたえ、ゴリゴリ過ぎないし、かといってブリブリさが心地良い。茹でたて温度がこんなにホクホカだから、一気にベースダレが麺を捕まえてお味が馴染む。

オススメの食べ方、は、せず、食べる分だけラー油を試してみると、お!これは跳ねる。ラー油の味の跳ね方良いなぁ〜次にお酢。お!!ラー油も跳ねる。デフォでも美味しいけど双方ともマッチング度とっても高い。(ただ、ラー油&お酢のダブル使いはそれほどまでの驚きはなかったけど)
それに最強の刺客ニンニク、細かなクラッシュニンニク、それはもう爆跳ねますよ。ただ、ラー油とニンニクを双方ぶちかましてみても味が壊れず美味しさの味変になるのがすばらしい。普通ならそちらに全部もってかれるところ、そうじゃないバランスに感心。

しかし、炭火焼チャーシューは不意にくらったからより驚きの大きさだったなぁ。チャーシュー別皿とかでビールくらいたい。ごちそうさまでした。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

晩メシにすごいの行きましたね!若い(^^)!
普通盛~特盛まで同じ料金、オトクだと思いますよね?普通。
だけどワタシの場合は特盛が食えないので、普通盛にするんです。
するとどーでしょう、なんて理不尽な価格設定でしょう(T_T)
あー、二郎系を普通盛で食えるハラが欲しい・・・。

あたと_13号 | 2021年6月8日 18:11

あたとさん、えーそうですか笑
特盛っていっても多分2玉くらいなので、ラーチャーより少ないすよ多分。
でも、ココ最近全然食べれなくなってきてる自分がいて泣けてきます…

スージーのなのなQ | 2021年6月8日 22:18