なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「冷たい肉中華」@肉そば処 伍らい光の写真『高瀬地区の人気の肉そば店にようやく初訪問②❗️冷たい肉中華♥️』


令和2年6月6日の土曜日の訪問での続きです。次は冷たい肉中華をご紹介いたします。

まずはビジュアルですが、非常にシンプルで、きれいに鶏肉ブロックと刻みネギブロックに分けてくれてきれいですが、そこまでしてくれるなら、鶏肉も散らすんじゃなく、綺麗に並べてくれたら良かったです。まんま、冷たい肉そばの時と同じ印象です。

スープは、肉そばと違い中華の方は、肉そばほどにしょっぱくはありません。逆に鶏油でも使ってくれているのか、脂のコクは肉そばよりも、より感じます。それに、透明感も肉そばよりも琥珀色に美しく、非常に美味しいスープです。

麺は黄色い中太の縮れ麺で、ややモッチリ、のど越しスルスルで冷たい肉中華にピッタリの麺だと思います。美味しくいただきました。

トッピングは、鶏肉と刻みネギのみという谷地スタイルのシンプルなものです。鶏肉については親鶏肉を使いながら、堅い鶏皮は一部の食感的なアクセントにとどめて、飽くまでも身の部分を主体にして提供してくれましたので、親鶏でありながら非常に食べやすい心遣いをしてくれていました。肉そばと同じです。

薬味はトッピングにある刻みネギのみ。米沢のように頼みもしない胡椒をバンバンかけたりはしません。まぁ、あれはあれで米沢ラーメンの文化ですから、米沢ではそういうものとして受け止めています。しかし、本当は胡椒不要のモーパパです。ちなみに、付け合わせにゴボウの笹掻きの煮付が出ていました。以上、御馳走様でした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。