なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「牛すじ角煮そば(¥700)」@中華居酒屋 双貴楼の写真独特中華フレーバー!

本日は11年振りにコチラ「中華居酒屋 双貴楼」へ訪問。タイムサービスと掲示されていた1品の「牛すじ角煮そば」を頂いて参りました。

場所は大田区大森東。京浜急行線の平和島駅至近。現在の名前はミハラ通りとなっている旧東海道沿いにお店はあります。お店の扉を開くと、奥の席に先客1。と思ったらコチラのお店の大将でした。そそくさと立ち上がり「イラサイアセー」とお出迎えです。

メニューが沢山あって何を食べたら良いのか迷いどころ。最近テレビで観る「オモウマい店」的な雰囲気ですw メニュー本を開いても沢山のメニュー。今月のオススメニューの「青汁炒飯」も気になるところです。そんな沢山のメニューの中から、壁にタイムサービスと書かれながらも、大分時間が経って黄ばんでいる趣あるメニューを発見。本日はその「牛すじ角煮そば」を頂くことにしました。

オーダーすると、厨房に消えていく大将。すると来客が... 後客1かと思いきや、コチラの女将さんの様です。お客さん(自分)を一瞥するだけで特に挨拶もなく。エプロンを付けたかと思えば、先程まで大将が座っていたテーブルにドカっと座って何本か電話を掛けられております。コチラのお店、幾つかのテーブルはコチラの家族の私物で占拠されており利用できない状態です。ある種、どこぞのお宅のリビングで食事をしている様な雰囲気です。

電話は、中国語ですから何を喋ているのか分かりませんが、スピーカーフォンにして、女将さんの声も電話の相手の声もお店中に反響しております。しかも怒鳴るように大きな声で喋る中国語の会話ですから、まるで自分が説教されている様な気分です。録音して後から流してやろうかとも思いましたが、盗聴!だと言われたら返す言葉も無いので、止めておくことにしました。程なくして電話を終えた女将さんにより、我一杯が配膳されます。

さて「牛すじ角煮そば」。随分と独特などんぶり、斜めに楕円のどんぶりは、青山や赤坂だったら、オシャレ~!となるのかも知れませんが、平和島あたりじゃ、変なの!って感じです。イマイチ狙いが分かりません。レンゲは大きなプラスチックのもの。小洒落たどんぶりとは正反対なボクトツ感。このあたりが平和島らしさですかねw

先ずはスープを一口頂くと、甘しょっぱいスープはサラサラながら、味付けは濃ゆいです。事前に仕込まれた牛すじ角煮から味わいだと思われますが、八角の香りが強くで、歯磨き粉みたいなフレーバーに感じられます。人によってはアウトな味わいかと思われますが、全然平気なところが自分の凄いところですw

具材は白菜と牛すじ角煮のみ。事前に仕込まれている牛すじ角煮はトロトロで美味いです。トロトロの部位のみならず弾力のある歯応えもあり、なかなか食べ応えあります。それがゴロゴロと入れられております。白菜は後からスープで煮られた程度ですが、牛すじ煮込みの甘ジョッパの箸休めとなる感じです。

麺は中太ストレート。やや柔らかめの茹で加減は、多分本日最初のお客だったので、煮立っていないお湯から麺を湯がいてしまった故に、時間が掛かり柔らかくなってしまったものだと予想します。それでもスープをグビグビ、やはり歯磨き粉フレーバー。それでも完食。スープも半分ほど頂いて、ご馳走様でした!

自分が食事を終える頃に来た後客3。男性3人組のお客さんは、外にタクシーを待たせてコチラのお店で食事されております。コチラのお店にそれほどまでの引力があるのか?それとも平和島競艇で一発当てたお客さんか?何れにしましても平和島は何時行っても不思議な街です。旧東海道が通っているのに、何の由緒も歴史も感じられない街。何となく後ろめたい雰囲気で、光と影の影しかない街。そういう不思議な街に、変わった人達が吸い寄せられている?(失礼!)そんな感じがします(爆)

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

あかいら!さん、こんばんは。

こちらのお店も何気に長生きしているお店なんですね。

>青山や赤坂だったら、オシャレ~!となるのかも知れませんが、平和島あたりじゃ、変なの!って感じです。
この辺りが大田区クオリティなのでしょうかw

>白菜と牛すじ角煮のみ。
この具の構成もちょい面白いです。青梗菜じゃなくて白菜なのか・・・。

ぬこ@横浜 | 2021年8月16日 22:23

ぬこ@横浜さん、まいどです!

> こちらのお店も何気に長生きしているお店なんですね。

ですね。大田区には長生きの大陸系町中華沢山あります。
歓迎、ニイハオ、今春も大陸系ですしね。

> この辺りが大田区クオリティなのでしょうかw

まぁ、大田区でオサレは空振りになりますね。

> この具の構成もちょい面白いです。青梗菜じゃなくて白菜なのか・・・。

正統派中華街から見るとそういうところもカマタチックな訳ですね。
なーるほどww

あかいら! | 2021年8月17日 08:50