レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
今日は”九州ラーメン 友理 本店”さんに行ってきました。『九州ラーメン、楽しみぃ~』っと言ったものの九州ラーメンってなんだ?。どうも”友理”さんは、北九州市の八幡製鉄(現日本製鉄)が君津に製鉄所を建てる際に移住した人々と一緒に来たとのこと。九州発なら九州ラーメンで間違いないですね。定義なんて堅苦しいことはさて置いて、ここは塩豚骨スープ。最近は家系に代表されるように、豚骨と言ったら”豚骨醤油”が主流、”塩豚骨”ってだけで珍しいですね。粘度もシャバシャバだし、ザラザラした舌触りもない。なめらかでいて且つクリーミー、上品かと思いきや豚の臭いはしっかり残っていて上品でもない。麺は、細麺ストレートですが、細い割には腰もあり、きっと加水多めというやつですね。このお店、チャンポンも推しているようなんで、きっとチャンポン用も同じ麺を使用しているのでしょう。トッピングのチャーシューは油身極少のロースかな?。その他、キクラゲ、万能ねぎが入るあたりは、私の思う”九州ラーメン”にどんぴしゃ!。高菜も自家製という事ですが絶品です。総評:豚の臭いが残っていて、苦手な方は苦手かもしれませんが、特徴・個性があって好印象です。どこでも食べられるラーメンより、ここでしか食べられないラーメンって良いですよね!。得点は83点とボチボチですが、好きな方には唯一無二のお店になるのではないでしょうか?。興味を持った方は是非、お試しを!。どうもご馳走様でした。
憧れのお店です。ヨダレ垂らしながら拝読致しました。 豚の野趣が残っているのはウェルカムです。素晴らしい。ここと日吉は、いつか必ず行くと心に誓っていますので、いずれは。 キクラゲ増し、惹かれます。
『九州ラーメン、楽しみぃ~』っと言ったものの九州ラーメンってなんだ?。
どうも”友理”さんは、北九州市の八幡製鉄(現日本製鉄)が君津に製鉄所を建てる際に移住した人々と一緒に来たとのこと。九州発なら九州ラーメンで間違いないですね。定義なんて堅苦しいことはさて置いて、ここは塩豚骨スープ。
最近は家系に代表されるように、豚骨と言ったら”豚骨醤油”が主流、”塩豚骨”ってだけで珍しいですね。粘度もシャバシャバだし、ザラザラした舌触りもない。なめらかでいて且つクリーミー、上品かと思いきや豚の臭いはしっかり残っていて上品でもない。
麺は、細麺ストレートですが、細い割には腰もあり、きっと加水多めというやつですね。
このお店、チャンポンも推しているようなんで、きっとチャンポン用も同じ麺を使用しているのでしょう。
トッピングのチャーシューは油身極少のロースかな?。その他、キクラゲ、万能ねぎが入るあたりは、私の思う”九州ラーメン”にどんぴしゃ!。高菜も自家製という事ですが絶品です。
総評:
豚の臭いが残っていて、苦手な方は苦手かもしれませんが、特徴・個性があって好印象です。どこでも食べられるラーメンより、ここでしか食べられないラーメンって良いですよね!。
得点は83点とボチボチですが、好きな方には唯一無二のお店になるのではないでしょうか?。
興味を持った方は是非、お試しを!。どうもご馳走様でした。