コメント
こんばんは。
この系列でもかなり来てる店だと思いました。
定番の海苔が入って無いのは珍しい。
としくん | 2021年11月29日 20:52ここは2回ほど振られてます。
またそのうち挑戦しますね。
塩ワンタンかな。
RAMENOID | 2021年11月29日 21:15この店舗の存在はしってましたが
支那ソバ かづ屋ご出身とは知りませんでした。
好きな系統だと思いますので、いずれ追随します。
YMK | 2021年11月30日 08:19こんにちは。
こちらはやはり長年BMされたままになっています。
揚げネギはたしかに別皿だと途中で風味変えることができて良さげです。
glucose | 2021年11月30日 08:58
ペンギン軍曹
たこすけ

うどん派
たいはくさん
mocopapa(S852)





友人と合流し、どこかでラーメンでも…ということで駅近くのこちらへ。
支那ソバ かづ屋のご出身で、10年以上渋谷で人気を誇る一杯は果たして…。
12時06分の到着で、店内満席。
札がCLOSEになってたので一瞬躊躇ってたところ、後から来た若者2人にナチュラルに抜かされ、
外待ち2名に格下げです…。
かなりイラッときましたが、店頭で揉めるのもお店に迷惑かかるしまあ我慢ガマン。
さて、気を取り直して券売機を拝見。
基本は醤油に塩、担々麺の3種類のようですね。
オススメとある「ワンタン麺3個 900円」を購入します。
食券を回収に来られた女性の方へ告げ、やはり掛け間違いだったようでOPENに向け直されました。
ちょうど前客が捌けて、5分ほどで入店。
店内はカウンターのみのギュッとコンパクトな造り。
ちなみに先行した若者は入口近く、そして我々は奥のエアコンが利いたところに案内。
わざわざ居心地良い席を譲ってくれて助かりました(笑)
厨房内では店主さんが真剣な眼差しで調理に取り組まれていますよ。
着席から10分ほどで配膳されました。
スープは中華そばライクなあっさり醤油。
ベースの動物系は軽めのサラリとした口当たりで、主張しすぎることなく旨味を表出。
乾物に昆布などの魚介も優しく風味を煮出して動物系の味わいに組み付きます。
素朴な仕立てのカエシもこの出汁感に良く似合っていますね。
麺は黄色味がかった中細のストレートタイプ。
ふっつりコシの良い歯切れと喉越しの軽快さが上々ですね♪
優しい風合いのスープを持ち上げつつ、スルスルと小気味よく口内へと吸い込まれていきますよ。
麺量は160gくらいかな、結構スープ量も多く丼がデカいw
具はチャーシュー・ワンタン・メンマ・小松菜・刻みネギ。
チャーシューは厚みのあるお肉が2枚、部位はモモ肉でしょうか?
ローストされた芳ばしい薫りが鼻をくすぐり、甘めな味わいがたまりませんよ。
ワンタンはこの系列では鉄板のトッピング!
1個が口に入る量といいますか、ちょうど噛みしめて楽しめるサイズ感が素晴らしい。
餡の溢れる肉の旨味は丼全体の魅力を引き立ててくれますよ。
メンマや小松菜など、添え物も良質なアクセントとして活躍。
こちらお好みで別皿の揚げネギを頂けます。
スープに溶かしていくと…うん、このカラッとした香味は実に醤油スープにマッチ!
ネギ自体の旨味も良く、後半からの風味替えにこれはぜひ頼むと良いでしょう。
スープをじっくり堪能し、完食です。
全体として馴染みやすさを出しつつ、具材など要所で印象付けがされた美味しい一杯でしたね。
やはり長年愛されるのは、一度のインパクトよりもこういった魅力が大事。
塩も人気だそうですし、次回はそちらを頂きましょう。
ご馳走様でした。