なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「【限定】茄子の肉味噌冷やし和え麺 +チャーシュー2枚:㋚券」@煮干しらあめん 燕黒の写真8月某日、夜、本日は早朝より郡上での肉体労働を終え、「台湾料理 華甲園」で昼ラーを食ってから松本に戻って一仕事。ヨメに夕飯はいらん、と言ってあったので帰宅途中の夜ラーに突撃したのはこちらの店。

松本郊外の梓川地区に店を構える新潟のご当地ラーメンの「燕三条系」がウリのラーメン店。月替わりの限定も見逃せず、8月の限定は、「女性スタッフが考案したスパイス香る夏の麺」と言う事でこれ狙い。

19:00着、先客1名、カウンター席に着座、後客4名。早速壁メニューにある“茄子の肉味噌冷やし和え麺 (並盛)”(900円税込)でイク。そしてサービス券でいつもは「味玉」だが、デフォで黄身玉が乗っているので、今回は「チャーシュー2枚」でオーダー。また「ミニごはん付き」と言う事で「ごはん軽く」でお願いだ。

今回の一杯、「複数の香辛料を使った肉味噌茄子!」そして「暑い夏にぴったりなスパイシーな麺!」と言う事。更に「余った肉味噌をご飯にのせれば2度楽しめるよ」とある。白飯は味が無いので好きでは無いが、最後に「ミニ麻婆茄子丼」みたいになりそうなので軽くイッテみる。そして待つ事8分、着丼。

ビジュアルは、肉味噌茄子、千切りキュウリ、黄身玉、糸唐辛子、そしてチャーシュー2枚が、汁なしの麺に乗っている。そして「軽く」としたライスにはゴマが振られている。

早速麺をマゼマゼしてからガシッとイク。麺底には醤油ベースと思しきタレが仕込まれている様で、多めの肉味噌茄子と絡まり、スッキリとした甘辛さのある肉味噌の味わいが全体を包み込む。今回の肉味噌は「山椒、七味など複数の香辛料を組み合わせた、ピリリとパンチある辛さが食欲をそそる自家製味噌茄子」と言う事で、ライトスパイシーさがイイ感じ。肉味噌の塩分濃度はやや高めも、豚挽き肉の旨味ある肉味噌の味わいが締まっていて問題無し。甘辛さある肉味噌の旨味が引き立つって実に美味いのである。

麺は断面四角のほぼストレートな極太麺。冷水で〆られた冷たい麺で、ツルモチとした食感がイイ。甘辛な肉味噌と交わっても負けないコシがある。実に美味い麺である。

具の肉味噌茄子は豚挽き肉で油茄子と交わり、甘辛な肉味噌の旨味を存分に味わえる。油を含んだ茄子との相性もグンバツ。千切りキュウリはシャキシャキ、肉味噌との相性も良くてイイ。黄身玉はまったり。糸唐辛子もプチ辛味を添える。チャーシューは豚バラチャーで、醤油ダレの香る味付けが良くて実に美味い。

最後に残った挽き肉味噌を添えられたライスに乗っけて、ミニ肉味噌丼にしてイク。甘辛な肉味噌がライスにも交わって美味い。ライスは半分で正解。

もちろん完食。郡上での肉体労働を終え、昼ラーの「台湾料理 華甲園」に続いての夜ラーにも突撃したこちらの店での「茄子の肉味噌冷やし和え麺」。それは油茄子の混じった豚挽き肉の甘辛なたっぷりの肉味噌を、冷たく〆られた極太麺に和えてイク冷たい混ぜそば。甘辛な肉味噌と冷たい麺の相性も良く、添えられた千切りキュウリもサッパリとしていてイイ仕事ぶり、実に美味い和え麺であった。最後に余った肉味噌をミニライスに乗っけてイクミニ肉味噌丼も美味かった。ミニライスも白飯でなければ味付きとなってイイのだ、、、

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 93件

コメント

まだコメントがありません。