なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「什錦湯麺(1,000円)」@廣豊楼 神田本店の写真ずっと、老舗中華のある街角
ノスタルジック・ラーメン紀行SeasonⅣ 第一回

 相も変わらず中国料理店に冷淡なRDB。90年近くて経って、ようやくの登録、そして初レヴューw

 

 この店、全室、個室。

 では一人の客は入店できないのか? ということではない。本日最初の客であるボクが案内されたのは、10人程度の客が座れる円卓。隣の卓とは仕切りがないが、その二つの卓以外とは壁で仕切られている。その中に案内されてきたのは、ボクのほかに後から一人だけ。なんとも贅沢な空間を占領できるわけである。

 「町中華以上高級中華未満=中級中華」。ボクはそう呼んでいる。その基準はもちろん曖昧ではあるが、かつて多くの街角にあった、それこそオヤジ連中がビールを片手に餃子や野菜炒めを喰っている中華店と、ハレの日に家族と着飾って出かける円卓が多い中国料理店と、そのどちらでもない、ちょっと気取った装いで、円卓もあって料理の値段もほんの僅か高めで、だけれどランチメニューはとってもリーズナブルで昼時はサラリーマンでにぎやかな店。ボクはそんな中華料理店を「中級中華」と呼んでいるのだ。

 この店は、どちらかというと中級中華よりはちょっと「高級な」中国料理店寄りではある。しかし、此処はサラリーマンが圧倒的に支配する町・神田、である。千円札一枚でランチが喰えないような店は流行るはずもない。だから、この店、少なくともランチ時の料金は至ってリーズナブルだし、ハーフ&ハーフを頼めば大抵の大食漢でも結構満腹に近くなるであろう。

 ボクは量は食えないし、ランチの定食類はRDBとは縁がないから麺類単品のオーダーだ。全体的に不満はない。この手の店にありがちだが、それは決して文句を垂れるほどの味ではない。いやむしろ、これはなかなかイイではないか、と思わせるほどのもの。中華は若干オゲヒンくらいのテイストのほうが好みだが、ちょっと上品で優しい丸みのあるスープはじん割りと沁みる。

 麺は細いけれどしっかりとした噛み応えのするもの。エビ、イカ、そして人参や筍などの野菜もたっぷり。これだけの内容で千円であれば、町中華だと「ちょっと高くね?」的ではあるが、個室独占と高級な雰囲気を料理にオンして味わったとすればそれほど高いわけでもなし。たまにはこういう場所で、中華のランチ。いいんじゃないかな、ご馳走様。


 ・・・さて。「その人」から見れば、この店などしょせんヒヨッコ。なにせ、この店が創業したのは昭和7年。「その人」、それは彼女だが、昭和7年というのは32歳のときで、もう結婚をし、子どももいた。あの淺草來々軒ですら、創業したのは彼女が生まれて7年後のことだから、昭和7年創業などはどうということのないことである。

 ・・・何のことやら分からんだろうが、9月15日の「老人の日」に、NHKニュースで流れていた国内最高齢、いや、現時点では世界最高齢の女性、なんと現在118歳だというのだ。年齢でいうとピンと来なかったのだが、明治36年生まれ! と聞くと・・・いやあ、ネイチャーが公表した「ヒトの生物学的の年齢限界」は116歳というのだから、まさに「ヒト」を超えたスーパーウーマンということになる。そのことからすれば昭和一桁の創業年など、どうということはないのかも知れない。ちなみに、今年は「敬老の日」は9月20日。9月の第3月曜日だからだが、元々は9月15日だった。近年は祝日が移動してしまうので、祝日制定時の趣旨を守るために9月15日は「老人の日」になったそうだ。いや、そういう分かり辛いことをするな、って思うだけだが。

 ともあれ、この店、昭和7年に開店した。都内での「現役店」で此処より創業が前というのは20店ちょっと、である。先ほど「ヒヨッコ」と書いたが、東京の中華料理店では大変な老舗ということだ。ちなみに、ボクのブログで老舗の店のリストを紹介している。
https://blog.goo.ne.jp/buruburuburuma/e/ea80328da5637419ffc3a09667009348
 
 JR神田駅西口からすぐそばのコチラ。外観はなかなか風格がある。創業はこの地でなく、2度移転して現在地に。だから、昭和一桁創業店でも、ボクが行くのは後回しになった。

 ちなみにこの年にどんなことが起きたかというと、満州国、つまりは日本の傀儡国家が誕生し、桜田門前で天皇暗殺未遂事件(桜田門事件)が起こり、内閣総理大臣犬養毅が殺されたテロ事件、所謂「五・一五事件」が日本中を震撼させた・・・こう書くと、当時の日本の世情がよく分かる。軍靴の響きは日増しに高くなり、経済大不況と相まって人々は不安と混乱の中に、否応もなく放り込まれたそんな時代。

 東京と、横濱に点在する老舗の中華店、随分と回ってきた。最近は数が激減してしまった「町中華」が話題になっていて、それはそれで追い風にはなるが、「町中華」=「老舗中華」の図式は一部でしか成立しない。もう四回目になるノスタルジックラーメン店巡り、最後になるであろうシリーズは、RDBでは基本ボクの未訪の店とする。ブログと連動させようとも思うが、そちらのほうはアーカイブ的なものになろう。

 最近は痛みもかなり出始めて、さて一体いつまで体が動くのか自分でも予測は付かない。それでも、いずれ触れるが今は鬼籍に入られている一人のブロガーと、一人のRDBレヴュワーを目標に、続けられるところまで続けようと思う。


- - - - - - - - - - - - - -

 と、9月中旬にここまで書いたはいいのですが、運が良いのか悪いのか、9月半ばに九州から戻った直後から体調が悪化。丼一杯のラーメンが半分ほどしか食べられず、外出もあまりできなくなってしまい、また入院する羽目に。結果、小さな手術を今週受けることになりました。しかし、まあ、今すぐどうということではないようです。

 これを書いて、今UPしたわけですが、場所はこの病院のこのフロアでたった一か所、フリーのWi-Fiが捕まえられるところ。ただ、平日は概ね、入院患者は使用不可。大変申し訳ないのですが、ボクの現在の身体の状態と、スマホ料金プランではフリーWi-Fiを使わずにコメントを返すには相当厳しいのです。でも読むことは出来るので、退院は少し先になりましょうが、必ずお返しはしたいと思っています。

 ボクの老舗中華店巡りの最終章、どうか最後までお付き合い、よろしくお願いいたします。

投稿(更新) | コメント (9) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

これほどの貸し切り状態は逆に興奮しちゃいますね〜
わたしだったら自由自在に撮りまくってると思います😅
少し高級中華みたいですが
いずれRDBにも町中華ブームがくるとふんでます
だって平均年齢それなりなので〜

今後も旅先でテザリング使いまくる事を考えて、退院したら先ずはahamoかpovoに契約変更しましょうぜ!

Dr.KOTO | 2021年10月3日 17:28

こんなお店が登録もされてなかったんですね。
全室個室とは豪勢ですね。
そしてランチはリーズナブル。
近くだったらランチに伺いたいですね。(*^-^*)

mocopapa | 2021年10月3日 17:50

またしても埋もれてましたか。
確かに千円はお高めですが、
個室独占なら妥当なところですね。

NORTH | 2021年10月3日 18:10

こんばんは。
登録・初レポお疲れ様です。
老舗中華良いですね。
個人的には最近、東北の老舗蕎麦屋の中華そばが気になってます。
都内でも良いとこありますかね、

kamepi- | 2021年10月3日 22:35

どもです。
神田勤務27年になり、会社から5分で行ける
お店で前を何度も歩いてますが未訪問です😜
入口が敷居高いですよね(笑)
老舗中華店巡り、無理せずに続けて下さいね💓

おはようございます😃

神田駅近の超老舗で未登録でしたか。
発掘&初レポ有難うございます。
快方に向かわれますよう👊

としくん | 2021年10月4日 07:21

登録・初レポお疲れ様です。

90年近い老舗ですか。お初です。
シックな店内で落ち着けますね。

御自愛と快復を祈念致します。

おゆ | 2021年10月4日 12:20

こんばんは
登録&初レポありがとうございます😊
心ときめく憧れの中華だったりした時代も戦争の中も色んな人が泣いたり笑ったり普通だったりしながら丼の前を通り過ぎて行ったんでしょうね。
無理はなさらずに。
快方されますように。

あらチャン(おにぎり兄) | 2021年10月6日 04:17