なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「塩らーめん850円」@荏原町しなてつの写真「大崎さんデータ(情報)」からの、目黒の名店「かづ屋」の系譜。
よく調べてあって、頭が下がる思いであります。ちょっと載せて頂きます。スミマセン。

かづ屋(目黒:1989年)の系譜
 
 はやしまる(高円寺:2004年)
 なかじま(高崎:2008年)
 松波ラーメン店(松陰神社:2009年)
 しなてつ(荏原町:2010年)
 穀雨(渋谷:2012年)
 すずき(大和:2013年)
 小むろ(行徳:2014年)
 薫風(梶が谷:2014年)
 かでかる(与那原:2015年)
 燈灯亭(上町:2016年)
 麺屋悠(大久保:2016年)
 玉龍(昭島:2016年:昭島かづ屋の跡地)
 くろ松(高崎:2016年)

これを見ても、「しなてつ」さんは、早い方の独立だったんだと気付く。

「かづ屋」系は、和出汁が効いた醤油味でワンタンや焼き豚が人気(大崎さん談)

今回も、前回の「塩らーめん」が忘れられず、1ヶ月振りの訪問となります。醤油が美味しい店が多いですが、自分にとって、ここ「しなてつ」さんは塩の方がオススメ、あの旨味成分は最高。

正午前の午前11時40分頃に到着。先客なしで、そのままカウンター席に。

6分程で着丼。ちょっと醤油色にも感じるスープをゴクリ、塩味を熟成したような、芳醇仕上げ。

続いて麺をゴクリ。これまた、スープにジャストフィットする加水率低めのストレート中細麺。スープの持ち上げもいい感じ。ほんとに好みの麺であります。

チャーシューは豚モモ肉のしっかり仕上げ。悪くないです。メンマの味付けも好きな仕上げ、塩スープとのバランスも良く、美味しくいただけました。

前回に引き続きわ塩味に驚きの旨味を感じてしまい、あっという間に、完食完飲してしまいました。

帰り際、かづ屋さんの系列のお店を、いろいろと回っている話を店主にしました。
群馬の「くろ松」さんの店主は、『しなてつさん、お元気ですか?』と話してました、との話をした時の店主の笑顔、なかなかいい表情でした。ほっこりしちゃいました。

「かづ屋さん系列店巡り」も続けて行きたいと思います。

その中でも、大好きな「しなてつ」さん、また、訪問させて下さい。ご馳走さまでした。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 25件

コメント

まだコメントがありません。