レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
【店名】 徳川町 如水【場所】 名古屋市東区【営業時間】 11時~14時30分 18時~21時【定休日】 火曜日【席数】 14席【メニュー】 つけ麺(全部のせ)【値段】 1050円【2021年合計金額】 84070円【つけ汁】 醤油【麺】 中太麺ちぢれ【点数】 67点【感想】2021年94軒目は、約7年ぶりの〝徳川町 如水〟。名古屋圏に〝無化調ダブルスープ〟を広めた立役者と言っても過言では無い名店の一つ。メニュー構成自体は、7年前と余り変わっていないと思われる。さて・・・・今回注文したのは〝つけ麺(全部のせ)〟。〝つけ汁〟は、無化調ダブルスープの醤油ベース。7年前の記憶を辿りながらになりますが、ラーメンに比べて動物系の旨味や魚介系の風味よりも醤油の強さが主張している。〝つけ麺〟なので、当然〝つけ汁〟自体は濃い目では有るが、後味から僅かに魚介系の風味が感じる程度だが、醤油辛さの中に醤油の甘みだったり香りが非常に良い。今の主流の〝豚骨魚介〟に比べれば、当然の如く力強さは弱いが、全体的に〝さっぱり〟としていて、和風仕立てと言う感じになっている。麺は、〝中太麺ちぢれ〟で、モチモチとした食感で〝つけ汁〟との相性も悪いとは思わない。チャーシューは程良い厚みが有りながらも、柔らかく適度な噛み応えと脂身の甘みが濃い。只、並盛だとボリューム的に少々物足りないかな?
【場所】 名古屋市東区
【営業時間】 11時~14時30分
18時~21時
【定休日】 火曜日
【席数】 14席
【メニュー】 つけ麺(全部のせ)
【値段】 1050円
【2021年合計金額】 84070円
【つけ汁】 醤油
【麺】 中太麺ちぢれ
【点数】 67点
【感想】
2021年94軒目は、約7年ぶりの〝徳川町 如水〟。
名古屋圏に〝無化調ダブルスープ〟を広めた立役者と言っても過言では無い名店の一つ。
メニュー構成自体は、7年前と余り変わっていないと思われる。
さて・・・・今回注文したのは〝つけ麺(全部のせ)〟。
〝つけ汁〟は、無化調ダブルスープの醤油ベース。
7年前の記憶を辿りながらになりますが、ラーメンに比べて動物系の旨味や魚介系の風味よりも
醤油の強さが主張している。
〝つけ麺〟なので、当然〝つけ汁〟自体は濃い目では有るが、後味から僅かに魚介系の風味が
感じる程度だが、醤油辛さの中に醤油の甘みだったり香りが非常に良い。
今の主流の〝豚骨魚介〟に比べれば、当然の如く力強さは弱いが、全体的に〝さっぱり〟としていて、
和風仕立てと言う感じになっている。
麺は、〝中太麺ちぢれ〟で、モチモチとした食感で〝つけ汁〟との相性も悪いとは思わない。
チャーシューは程良い厚みが有りながらも、柔らかく適度な噛み応えと脂身の甘みが濃い。
只、並盛だとボリューム的に少々物足りないかな?