なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「【限定】ミニカツセット」@咲来軒の写真10月某日、昼、本日は駒ヶ根~塩尻~松本への肉体労働。駒ヶ根のゲンバを終え、塩尻に向かう途中に、伊那で我が社の爺やと待ち合わせての昼ラーを予定。突撃したのはこちらの店。

伊那市郊外の「伊那辰野停車場線」沿いに佇む岡谷の名店「来々軒」で修業した店主が営むラーメン店。爺やは入った事が無い、と言うので誘ってみた次第。

12:10着、先客2名、二人してテーブル席に着座、後客7名。取りあえずメニュー検討、ここは「ランチメニュー」(メニュー写真)から“ミニカツセット”(900円税込)でイッテみる。爺やもこれに続く。

今回の品、「半カツ丼と半ラーメンのセットです。」と言う事。「豚野郎」としてはカツ丼は好みの品だし、何と言ってもこちらの修行店をトレースしたラーメンも好みの一杯なので丁度イイ。そして待つ事11分、着丼。

ビジュアルは、半ラーメンにはチャーシュー1枚、メンマ、ノリ、刻みネギが、醤油スープに乗っている。また半カツ丼は所謂「卵とじカツ丼」でサヤエンドウも閉じられている。また野菜サラダと漬物の小皿も供される。

スープから。例によってあっさりとしたガラだしでの動物系の旨味と、煮干しの魚介の風味が漂う醤油スープで、昭和のオヤジの胃袋にはじんわりと滲み入る何処か懐かしいテイストに満たされている。合わせられた醤油のカエシの塩分濃度はやや高めも、濃口醤油のコクある味わいが何とも心地よい。野菜由来のほんのりとした甘味にもクドさが無く、濃口醤油のコクをサポート。来々軒」をトレースした醤油の味わいがイイのである。美味い醤油スープである。

麺は断面四角の強いちぢれのある細麺。茹で加減硬めが良く、コナパツとした食感が実にイイ。チリチリのちぢれに煮干しの香る醤油スープも良く絡む。実に美味い麺である。

具のチャーシューは豚ロースチャー。柔らかで薄味付けが良く、豚の旨味が味わえる。メンマは柔らかく、醤油ダレで良く煮付けられ、佃煮の様な味が美味い。ノリの磯風味はまずまず。刻みネギの薬味感もまずまず。

カツ丼は半カツではあるが、なかなかのボリューム。甘めの強い甘辛醤油の玉子とじで、豚ロースカツもからりと揚がっていて実に美味い。これは単品のカツ丼としてもかなり美味いヤツ。

サニーレタス、キャベツ、ミズナ、ニンジンなどの野菜サラダも和風醤油ドレッシングがかかっていてヘルシーな添え物。漬物もつぼ漬けで好みの小皿。

スープ完飲、カツ丼も完食。伊那での昼ラーに我が社の爺やと一緒に食ったこちらの店での「ミニカツセット」。それは半ラーメンと半カツ丼のセットで、ラーメンは「来々軒」をトレースした煮干し醤油ラーメンで好みの一杯、カツ丼も甘辛醤油の玉子とじトンカツが実に美味く、「ハーフ&ハーフ」ながらも腹いっぱいで実に美味かった。この「ミニカツセット」、イケるのである、、、

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 6件

コメント

チャーチル・クロコダイルさん、こんにちは。

蕎麦+カツ丼の組み合わせはお蕎麦屋さんの定番ですが、ラーメン+カツ丼は意外と珍しいかも。
ラーメンとカツ丼がウリのお店ならではですね。

ぬこ@横浜 | 2021年11月9日 06:12

ぬこ@横浜さん、コメントありがとうございます。

豚野郎としてはご飯嫌いなのであまり丼物は食わない中、カツ丼は好みなので、このセットは食いつきました。
煮干の香る醤油スープとチリチリの麺も好みなので、このセットは大いにアリ、でした、、、

チャーチル・クロコダイル | 2021年11月9日 19:50