なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「中華そば(750円)」@喜奴屋 福生店の写真2009/2/5          18:15


もしも~~~し、こちら地球星shirow隊員。
応答ど~~じょ~~~。


さてさてこの日はこのお店でどうしても試してみたいことがあったのでそれを実践しに訪問。
食券を買って、店員さんに「焦がし葱無しって出来ますか?」と聞く。
以前中華そばを食べた際、この焦がし葱の風味が個人的に壁に感じた。
焦がし感はこのお店の特徴のひとつであるとは思うんだけど、無いほうがスープの良さが引き立つんじゃないかなぁ、とずっと気になっていた。
店員さんはあっさりOKしてくれ、10分ほど待つ。
さぁ来ましたラーメン!
見た目はいつも通りと思いきや、あれ?水菜がほうれん草に戻っている!個人的には凄く嬉しいカムバック♪

スープ。
やっぱり焦がし葱を抜いたことが功を奏してストレートに出汁感が伝わってくる。
想像していた以上に完成度の高いスープにちょっと感激。
適度な塩加減、ふんわりと香る煮干し、独特の鶏ベース風味が相まって素晴らしい完成度。
それと自動的に油っこさも少し抑えることになり、そういう意味でも個人的にかなりフィットした味わいになった。

麺。
太麺ウェーブ。四角丸っこくて少し黄色い。
このお店の良さの1つは麺が非常に良いことだと思っている。
コシがありながらも、モチモチ感を愉しめ、そして麺自体の香りがとても良い。
この香りを文章で表現するのは難しいのだけれど、敢えて表現するなら茶碗蒸し。
そんな感じの風味がただよう麺で、中華そばはもちろん、つけ麺にしても良し、油そばも良しとオールラウンダー。
量は160gちかくはあると思う。

具はチャーシュー、味玉、メンマ、梅、ほうれん草、海苔、小口葱。
チャーシューは大きさ横長で厚さそこそこのバラ。
適度な脂身で柔らかく、ちょっとジューシーさには欠けるけれど味付け薄めでGood!
メンマはザクザクした食感ながら柔らかい。
梅を途中で食べるといったん口内リセットできる。
そしてやっぱりスープを吸って味わえる分ほうれん草の方が好み。


全体的には焦がし葱を抜いたお陰で全体の味わいが浮き彫りになり、さらに真価がはっきされた作品の印象。
価格は750円と、まぁ仕方ないところ。
接客は丁寧で、親切、とても居心地が良いよ♪


後味はすっきり煮干塩。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 15件

コメント

まだコメントがありません。