ラーメン屋 コカトリスの他のレビュー
コメント
こんにちわ。どうもです。貝出汁おいしいですよね。しかし少し浅利の主張は抑え気味だったようですね。きれいな塩スープはなかなか惹かれるものがあります。
ЯAGE®︎ | 2021年10月30日 16:50こんにちは!
こちらはラーメンWalkerの無料クーポンがあるんですよ~
なので、行こうと思ってます!!
eddie | 2021年10月30日 17:09ぬこ様こんばんは。
近所に貝だしの店がある事に気がつきませんでした。ぬこさんの点数もまずますなので、ブックマークさせて頂きます。ありがとうございました。
こんばんは。
写真見ましたが、本当に名前張り出されてますね!しかも大々的に(笑)すごい有名人じゃないですか!コカトリスって聞くとFF思い出しますww
poti | 2021年10月30日 22:08こんばんはぁ~♪
本当に大きく張り出されていますね!
超人気で有名人ですね。
コカトリスって欧州の伝説上の生き物なんですね。
蛇と雄鶏の組み合わせ?
mocopapa | 2021年10月30日 22:18こんにちは。
>自分の名前が店に貼り出されている
⇒おおっ、すごいですね!!ラーメン界では有名なんですか!?
レビューがすごく分かりやすく、ラーメンに詳しいのが伝わってくるので、ちょっと納得しちゃいました(^▽^)/
おはようございます!
Twitter見ましたが名指しで凄いですね😅何きっかけで声かけて下さいって事になったんですかね🤔
川崎のタッツー | 2021年10月31日 06:28ЯAGE®︎さん、こんにちは。
>貝出汁おいしいですよね。
こちらは濃厚鶏白湯のお店という印象が強かったのですが、この変化球メニューも良い感じでした。
eddieさん、こんにちは。
>ラーメンWalkerの無料クーポン
お、そうだったんですね。
クーポンについているのはトッピングですかね?
トッピングを楽しむならメインの濃厚鶏系のメニューが良いかもしれません。
自分もそれを食べに再訪しなくては・・・
GABANさん、こんにちは。
>近所に貝だしの店
鎌倉街道から1本入った場所にあるので、気づきにくいお店なんですよね。
港南区に住んでいるなら、この店近くの港南総合庁舎へ行くときに狙うのもありかも。
ただ、貝出汁のこのメニューは「限定」扱いなので、いずれ別メニューに変わるかもしれません。
potiさん、こんにちは。
>名前張り出されてますね!しかも大々的に(笑)
実際に見ると当事者的にはちょいビビりますw
>コカトリスって聞くとFF
日本でもゲームをきっかけとしてこうした幻獣に関する情報が広がったんですよね。
mocopapaさん、こんにちは。
>蛇と雄鶏の組み合わせ?
ボルヘス「幻獣図鑑」には古代ローマ時代のバジリスク(これについては大プリニウス「博物誌」参照)が
中世以降に雄鶏+蛇という姿に変わったようです。
一般的には邪悪な存在とされるコカトリスを店名にしたというセンスも自分好みかも。
jimさん、こんにちは。
>ラーメン界では有名なんですか!?
そんなことはないです。ただのサラリマンです。
ぬこ@横浜 | 2021年10月31日 06:39ぬこさん
>命を削りつつほぼ完飲。
この表現よくわかります。(笑)
まなけん | 2021年10月31日 06:44こんにちは。濃厚鶏・アゴ出汁の他、貝出汁とは懐の広い店主のようですね。クーポン握りしめて追従します。けれどあれだけ貼り出されたら声かけにくくなりますよね。
いたのーじ | 2021年10月31日 11:02ぬこさん、こんにちは〜
おぉ〜有名人じゃないですか!?当事者としてはヤハリ複雑な気分になるのでしょうか?名乗り出たのかも気になる所です。
ゴブリン | 2021年10月31日 11:04どうもです。
貼り紙の写真には笑いました。
やっぱり神奈川ラーメンの重鎮だからですよ。
貝出汁はどこでも流行っていますね。
わた | 2021年10月31日 11:58
ぬこ@横浜
ぽね
尼茶(血圧やや良化^^;)
ネギ
hiroto
itodai





【入店状況】2021-10-30 1212到着。外待ち3名、後続4,5名。
【注文】旨しお貝出汁らぁめん(850円)。最初は「あご出汁醤油」にしようと思ったが、ふと目に留まったこのメニューに惹かれて変更。これは限定メニューのようだ。
【待ち時間】着席・注文まで6分。配膳まで分。
【麺】中程度の太さのストレート麺。他の方のレビューにある麺と同じタイプのものか。濃厚系だけでなく、こういう淡麗系との相性も悪くはない。茹で加減は普通。麺の量は普通程度。
【スープ】あっさりした塩スープ。浅蜊らしい風味を楽しめるもの。もう少し前面に出しても良いかなと思いつつも、このくらいの主張に留めるほうがバランス的んはいいのかもしれない。塩気は穏やかでついつい飲みたくなってしまう。途中、フルーツ酢で味変。ただ、この塩スープは味変なしでそのまま楽しむほうが良いかも。先日の麺酒処 ふくろうの一杯と同様、命を削りつつほぼ完飲。
【具】豚・鶏チャーシュー、浅蜊、味玉、三つ葉、葱。豚チャーシューの味付は自分好みのもの。鳥チャーシューは味付抑えめで鶏そのものの味を楽しむもの。浅蜊の量はそれほど多くはないが、このスープと合わせたくなる具。味玉の玉子自体がなかなか美味。三つ葉や葱が過度にスープへ影響を与えないようにしているのは良い。
【感想】以前から気になっていた店へやっと行くことができた。急遽変更した限定メニューだが、自分好みのあっさり貝出汁ラーメンだった。自分の貝出汁ラーメンの経験値はそれほどないが、貝類が苦手でなければ受け入れやすい構成の一杯。次回は主力の濃厚鶏醤油を注文して、いろいろカスタマイズしながら食べてみたい。
【備考】卓上に胡椒、フルーツ酢、自家製辛醤油。他に花椒粉、にんにく、 生姜、マヨネーズもあるようだが、卓上には置いてないので、店員に頼んで出してもらうことになる。
【備考】少し前にTwitterのフォロワーさんから自分の名前が店に貼り出されている、というツイートを見たのだが、こんな感じで貼り出されていたようだ。→ https://twitter.com/nuko_yokohama/status/1454286047186014209