なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「わんたんめん」@武藤製麺所の写真「麺座風水」を出た後は駅に戻り、一駅次の竹ノ塚で下車。こちらもちょっと間をおいてしまった「武藤製麺所」へ足を運びました。

小雨の降る中入店すると「風水」同様カウンターもテーブルも中々の盛況。入り口横の券売機で「わんたんめん(780円)」「焼餃子(380円)」「天チャー丼(250円)」の食券を買い、バイトの女の子に渡しました。木目のカウンターは清潔にされていて、5人ほどいる店員さんもキビキビと動いている印象。

しばらく待ってカウンター越しに店員さんから直接丼を貰いました。まずはスープをひとくち…旨い!煮干しの風味がたつ鶏と魚介を使った清湯スープで、醤油のコクもあり物足りなさはありません。飲んだ後でもすっきり飲めそうな味ですね。

麺はガラス張りで外から見えるようになっている入り口横の製麺室で打たれる自家製細麺。パツンという歯切れのよさが特徴的で、スープとの相性も悪くないです。具はチャーシュー、ワンタン、メンマ、かいわれ、味玉半分。デフォで味玉が入るのは嬉しいですね。チャーシューはスープとの兼ね合いで味付けを薄めにしているのでしょうが、ちょっと平凡な印象。ワンタンは小振りでちゅるんと口の中を滑っていくタイプ。味付けもよく美味しかったです。

焼餃子もニンニクたっぷりなのがアレですが(笑)餡がたくさん詰まっていて味もよく美味しいです。ビールのおつまみにピッタリですね。

天チャー丼は細かく刻んだチャーシューに天かす。刻みのりにネギを載せたもので、残したラーメンのスープをかけてお茶漬け風にして食べると美味でした。

北千住から割合近くにあるので、これからもたまに来たいと思います。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 4件

コメント

まだコメントがありません。