スージーのなのなQさんの他のレビュー
コメント
こんばんは。
東京駅の並びをリベンジする、見事な麺活でしたね(^^)!
それにしても、よぅ食いますなぁ~(^^)
あたと_13号 | 2021年11月22日 23:17あたとさん、ちなみに今日の昼間レポ即上げなんですが、今でもお腹減ってないス笑
麺の締まり、澄んだ味、美味かった。つけ麺リベンジ、なんか火がついたからしばらく狙って攻めちゃうかも??
スージーのなのなQ | 2021年11月22日 23:22450g~だと、驚きじゃ。
調べてみたら前回行ったのは6年前、相変わらずの人気店らしいのは嬉しいもんです。
タバサ | 2021年11月23日 08:13こんにちは!
うわっ!麺美味しそっ!!!
こういう美人麺たまらんですね、高田馬場のよし丸さんに見た目似てる。
つけ麺特集楽しみにしています、あまりつけ麺食べないので参考にさせていただきます!
雨垂 伊砂 | 2021年11月23日 11:22タバサさん、確か並で300g。板橋区役所前は滅多に来ないけど良いお店沢山ありますから連食も考えたんですが300gからの連食はキチイなぁ、ならば450gいってしまえ!とオーダーしてみましたが、あごやられちゃいましたね笑 6年前も人気店、素晴らしいです
スージーのなのなQ | 2021年11月23日 13:35雨垂さん、そうそう、こちらも無化調なのできっとお好みに合うと思いますよ!
普通なら飽きちゃうようなところ、このボリュームを最後までしっかり味あわせてくれるのが素晴らしかったです。つけ麺特集、しばらく攻めます
スージーのなのなQ | 2021年11月23日 13:44ふっふー!
楽しみっす!
雨垂 伊砂 | 2021年11月24日 10:05この麺、そして角材メンマ。旨いに決まってますね、見た瞬間に。
歯応え、腰、是非食べてみたい麺です。
確か大勝軒で修業した訳ではないんですよね、こちらのご主人。回転がイマイチ良くないと聞いていますが、その情報は確かなようで…。
おいらは300gくらいにしときますw
Dr.KOTO | 2021年11月25日 19:46Dr.KOTOさん、はい、300gが恐らく正解なやつです。無化調のスッキリつけ汁は期待を裏切る援軍でオラオラ来ますし、麺そのままで食える稀有な美味しさでしたが、感覚的には大漁まことの雲丹つけ麺くらいのつけ汁たりねぇ!!なマネジメント400gだと笑
東京駅ラーストの某店の残念な傷を美味いつけ麺食いまくり癒やしていきます
スージーのなのなQ | 2021年11月25日 23:24
スージーのなのなQ
久我衣
だいこん
ハルサメ
蒼風
シャカモケ





美味いつけ麺が食べたい!
先日約7年ぶりに某有名店に伺ってみたら、ピリピリキリキリしていた時代とは全く別物のガッカリしかない痛いお味。つけ麺が嫌いになってしまいそうなくらいだったから、そんな気持ちごとリセットしてくれる美味いのを食べたい!!と、当初は一燈さんに行こう目指していた道中で、こちらを発見。未食だしこの機会を逃さなぬまじと初訪問。
つけそば大盛り450gを(880円)
TBSラジオが流れるには店内には製麺機、店主さんとお母さんとスタッフさんの3人オペ。とてもキビキビと動かれ、接客もご丁寧。着席して待ってるとヤサイでーす、とお通し的に二郎の上と同様の茹でモヤシ&キャベツが配膳される。味はついてないのでドレッシングでモシャモシャモシャモシャ、うんニンニク欲しい。
13:00着丼。おぉ〜〜とりあえず大盛りにしてみたは良いがかなりのボリュームじゃないの…こんもりと山なりな麺にまずビビる。まずその麺に箸をつけてみたところ
麺、うまっっっ!!
そのママ食べてみたら止まらなくて、ずっとそのまま食べてた。こんなにも麺そのままで食べた記憶がない。
とっても澄んだお味。勿論芳醇な小麦の風味はあるのだけど、それがスッキリ目に感じ、控えめな自然な塩気がある。噛んでいくとふわりと甘い。所謂、ツルツルモチモチは半端なく、モチった後のグイグイ、強すぎはしないけどかなりの弾力性。これ以上の弾力性は食べ疲れる、そんなちょうど良いムチっとさだ。
大きめななチャーシューが3個ゴロゴロ。角煮のごとくしっかり味が染み込みホロホロと柔らか。それをパクリで米を食べるがごとく麺を食べる。うん、ゴロチャーシューをおかずに、麺をそのまま食べるなんて初めての経験。それほどまでに麺は美味しいし、またそれ以外の事情もある。
つけ汁が、絶対足りない!!
つけ汁もとてもとても美味しい。あれ?もっとガツガツ来るんじゃ?と思うフェイント、それは無化調ならではの優しく丁寧なつくりだからだろう。でもその後に援軍到着、煮干しを中心に据えた節系のお味がワサーーっと被さってくる。ビターではないけど、チョコで言うならカカオ80%みたいなフルボディで大人な後味。濃厚な無化調だと、かなりの打率で飽きが来る。でもそんなの全くないバランスが素晴らしい。
粘度はそこそこなのだけど、麺との絡みっぷりが凄まじいので見る見る水位が減っていく。あ、これ上手く調整しないと麺だけ余るぞ……結構序盤でその状態に気がついたので、通ぶった日本蕎麦食い(汁ちょいづけ)や、ママ麺食い、チャーシューおかずに米ごとく麺食い、などなどでマネジメント。
お腹いっぱい。450gは中々な食べごたえだった(というより終日腹減ラズ)。最後はもはやパスタソースのように汁絡め、何とか汁不足ギリギリ0地点で着地。ただ、その最後の噛み噛みで
顎はずれた…。
やれやれ、子供の時に外れて以来ある程度のダメージ蓄積されるとこうなるんだよな…このボリュームはさすがに限界越えてたか…。
お隣の綺麗なおねえさんが食べていたのは特製ラーメン。これがまた思わず見とれてしまう(おねえさんにではなくラーメンに)程に美しい美味そうだった。次回はそれも食べたい。ごちそうさまでした。