なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 
87

「つけそば並」@つけそば 周の写真161_13.6km
つけそば
※並300g(¥780)
https://www.instagram.com/p/CW_BY_zPOw3/?utm_medium=copy_link
ぽつんと1日だけ暖かい、そんな水曜日につけ麺どうでしょう?と向かった。
会社を出、3.6kmを歩行移動でサクッと北上。
19時頃に到着。2〜3空席があるなと無意識で見遣り、慌てて券売機に向き直り、左上2番目にポジショニングする大きなデフォルトのボタンを見定め、真ん中をエイっと突いた。
「野菜でーす」先にもやしが別盛りで提供され、丁寧なスタイルに「えっ」と驚き、いつもの事だが自分の予習不足を呆れ、スマホの画面に遅ればせながら情報を映した。どうやら、普通に麺と一緒に食す嵩増し使いは勿論、お通し的に食べるも良しだとか。
入店から7〜8分程でつけ汁が「熱いです」とサーブされ、その約1分後に麺が届き揃う。束ね、V字で折り返した麺に見入り、半分だがデフォで味玉が乗るサービス精神や、カットレモンが巻き起こす爽やかさを想像し、諸々の配慮に感謝すると共に自然と手を合わせ、心で「いただきます」と念じた。
早速、麺を抜き取る様に持ち上げる。中太麺〜太麺の丁度間と感じる棚引く麺は、ツルモチシコと啜り心地や歯応えなど抜かり無く、太さと同様に丁度イイ好触感を熟す。
トロザラと纏わり付く泡立つ豚魚スープは、しっかりと濃厚の部類に該当する重みに加え、丁寧な仕事の賜物か上品さを備え、バランス感覚が絶妙。シンプルに美味しい。
つけ汁に沈むチャーシューを探ると、茶色い角煮級の大ぶりブロック状で、ゴロゴロゴロンと3塊も姿を見せた。トロけジュワる、一品料理クラスの食べ応えに歓喜。
嵩増し的に時折つけ汁に潜らせ頂いた野菜は、サクっとボイルのシャキシャキもやしで、麺のモチモチ食感との振り幅が愉しい。ただつけ汁が少なめなので、野菜も汁を絡めて食べ進めてしまい、後半つけ汁が足りなくなる問題に直面した。
後半、麺に搾ったレモンで爽やかな味変に頷く。もう一つの味変「危険な一味(卓上アイテム)」は、危険寸止めのいい塩梅な刺激が心地好くも劈き、瞠りながらまた頷いた。
前述したつけ汁の消費により、スープ割りには辿り着けず、それでも消化不良とならなかったのは十分に愉しめた証拠だろう。
美味しいを丁度良く、品の良さの皮を被った適度な中毒性をも従えた、中濃〜濃厚のバランス豚魚に、簡単に感嘆させられた。
CPは相当良いと言え、つけ麺でここまでスルスル行けるタイプは、珍しいかもしれない。石神井公園までの約10kmをスタスタと歩き帰る事は、珍しくも何とも無かった。

投稿 | コメント (4) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

おはようございます^^
ここもBM店。かなり良さそうですね。
Morrisとここといい感じですよね。

mocopapa | 2021年12月3日 07:26

どもです。
ツヤツヤな麺は見るからに美味しそうですが、
ちょっとつけ汁が小さく見えますね😅
野菜も有るのでたりなくなりそうな😆

おはようございます(*^▽^*)
此方、老御夫婦のオペが素晴らしいですよねぇ~
お味もまさにザ豚魚って感じですし、久し振りに再訪したくなりました(*^^*)

kook | 2021年12月3日 08:51

かなーり回転が悪いと聞いていますが、空席ありだったら入らん理由がないですね。いいなあ。
豚骨魚介のつけ麺で、いま一番行きたいお店(リピート店除く)がココです。スープにたっぷり麺を入れるのは絶対回避ですね。参考になりましたぜ。

Dr.KOTO | 2021年12月3日 20:23