ぶるぢっちゃんのウワサの町中華さんの他のレビュー
コメント
花道は久しぶりに、あえめんを食べて、やっぱり旨いなぁと思ったんですが、辛味噌が期待はずれでガッカリしました。辛味噌は味噌っこ ふっくの方が断然好みです。オフコースは中学校の時よく聞いてましたよ😊
NORTH | 2022年2月18日 19:08お疲れさまです
上に乗っているのは生姜でしたか。ニンニクかと思ってしまいました🌀
美味しい一杯、チョイ厳しい点数!
是非、食材の頂点ニンニクを✋
黄門チャマ | 2022年2月18日 20:06こんばんはぁ~♪
ふっくの場所にあった楓は行きましたが、花道自体は10年以上伺っていません(;^_^A
味噌はやっぱり純すみ系が好きですが、鶉もいいですね(*^-^*)
昔の「くるり」が結構好きでしたが、今の大塚屋は未訪なので
行ってみようかなと(≧▽≦)
mocopapa(S852) | 2022年2月18日 21:33どもです。
ランニングが趣味の私ですが足の付根を故障して
今年になり走ってませんが、毎日一つ前の駅で
下車して歩いて帰宅してます💓
やっぱり体を動かすと気持ちがいいですよね🎵
でも、くれぐれも負荷を上げないで下さいね☺️
ラーするガッチャマン(通院中) | 2022年2月18日 22:09こんばんは。
荻窪時代にいただきましたが、ちょっと合わない
感じでした。
体力増進素晴らしいですね。
私は1キロランでギブアップですから💦
としくん | 2022年2月18日 23:34こんばんは。
生姜餡ってオモローですね!
ワタクシもなるべく歩くようにしてますが、数年前より
歩ける距離が短くなってます。
運動不足でどんどん体がなまります。なんとかせねば。。
プリティ | 2022年2月19日 22:52おはようございます。濃厚味噌スープに黄色い西山麺の組み合わせは最高ですよね。それにしてもオフコース懐かしいです。
いたのーじ | 2022年2月20日 08:55こんばんは。
非常勤乍ら勤務へのカムバック。
良かったですね。嬉しく思います。
おゆ | 2022年2月20日 23:36おはようございます
歳を重ねないと書けない詩だなと思いました。
勤務にカムバック。人の優しさに温もりに触れた瞬間。1番大切な瞬間でしょうね。
あらチャン(おにぎり兄) | 2022年6月16日 09:21
ぶるぢっちゃんのウワサの町中華
7848
なまえ
ぬりかべ

北崎ウンターデンリンデン





この日は「楓」の営業日なのだが、ボクの中では、此処の本態形態・・・つまりは通常営業日の 味噌麺処 花道庵 こそ、味噌ラーメン・味噌つけ麺No.1である。この日は、昨年の秋まで勤務していた中野駅近くの事業所に顔を出したあと、此処まで来た。「楓」営業は火曜日のみだから機会はそう、ない。後で書くが暫くするとまたもや行動が制限されるから。
ともあれ火曜日の11時40分ごろに到着。待ち客なしなるも、退店時はあらら、8人程度のウエイトだ。この店も長い間、こうした状況が続いているようだ。味噌麺処 花道庵 は、2008年8月の新規開業だから14年になる。今でもなおRDB味噌ジャンルランキングでは全国6位をキープしている。
ただねえ・・・前回(2020年8月)来たときも感じたのだが、どうもスタッフの対応に元気がない。なんだか事務的対応で、ちょっと面白くない。まあ、個人の感じ方なのだろが、ね。
頂いた一杯。流石、と書いておくが・・・。相変わらず濃厚な味噌スープで、「楓」営業のみに使う、この麺が実に、合う。
そう、西山、だ。この製麺所の麺、ボクは好きなんだ。札幌味噌ラーメンにドンピシャ。
にしても、垣原店主はなぜ「花道」とはちょっとだけ異なるコンセプトの店を開業したのだろうか? 2016年、荻窪で開業したのは覚えているがその理由はさて? 記憶にない。店舗自体は「花道」の店長だった人に譲り(現・味噌っ子 ふっく) 、この場所で“二毛作”営業をしているのだが・・・、品書きには醤油・塩もあるから別の味を、というのだったら理解できるんだが、味噌だよなやっぱり。
生姜餡・・・上に乗っかる薄茶色のドロッツとしたもの、これは札幌系とはちと異なる。ちょっと見た目が宜しくないよな・・・もやし、玉ねぎといったところは定番。チャーシューはちとしょっぱいか。
30分ほど歩いてきたが、その甲斐はあったか? うーん・・・それはスコアにて、か。ご馳走様。
・・・ボクは以前、5kmのランニングを休みの日のルーチンとしていた。先日久々に走ったのだが、1.5kmで足が音を上げた。ちょっと走るのは無理っぽいから、今は1日最低10,000歩、歩くようにしている。距離にすると5.5km程度になるが、これを日課にするのは少々キツイ。この日のように自宅から少し離れた場所に行った際は“稼ぎ時”。だから歩いた。JR中野駅から。まあ大した距離ではない。おおよそ2.7km。目標の半分程度だ。ただこうして歩けることだけで、有難い。
有難い、といえば。
昨年の秋まで1年間だけ勤務していた中野の事業所。病気が進行したためやむを得ず辞めたのだが、本当に有難いことに、また勤務できるようになった。還暦過ぎの進行がんを抱えた身で、しかもこっちの都合で週2日~3日しか勤務できないのに、本当に有難いこと。
他人様(ひとさま)の温かい対応に触れるにつけ、生きていれば悲しいこと嫌なこと辛いこともたくさんあるけど、人の記憶に残るのは、多分こういうことなのだろう、と思うのだ。
♪悲しみはやがて消えることを知った
喜びはいつまでも輝き続けることも
そして、もうあまり望むこともない。それは。
♪追いかけた夢のいくつかは
今 この手の中にある
だから今はただ生きていることを楽しむだけだ。こうして旨いラーメン喰うのも、その一環。
この詩、小田和正氏のもの。今のボクと同じ、62歳のときの詩である(※)。リリースは13年前の、今日から1週間後の、2月25日であった。
(※2009年の作品でドラマ「トライアングル」の主題歌『さよならは言わない』 から)
いやあ、小田さん。いい詩を書くよね~