なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「天然とんこつラーメン 930円」@一蘭 水戸店の写真お高いが味には申し分が無く、コロナ禍でも安心して食べられる、環境の整った一杯だった~!の巻

3月上旬のお昼過ぎに訪問。先客21名、後客不明。

「天然とんこつらーめん専門店 一蘭」の国内外88店舗目が、茨城県(水戸市)に初進出。
個人的には7年半前に「餃子の王将」が茨城県に初登場した時以来のザワツキを感じます。
値段がお高めなのは知っています。
水戸市には、一蘭以上に好みのラーメンが多数有るのも事実です。
それでも、感情の高ぶりを感じるのは何故でしょう。
やはり、ブランドなのでしょうか。

昨年の6月末に開店情報を入手して、夜に周辺をウロウロしましたが、情報は何も無し。
国道50号沿い、カッパ寿司の跡地でしたか。
オープンが延び延びになってましたが、とうとうオープンした次第です。

昼休みに速攻、向かいますよ♪

すると、「お呼び出しまで、150分以上...」


はぁ!?

くっそ....( ノД`)…

仕事休んで、行ったら!ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!

整理券のバーコードを携帯で読み込むと、リアルタイムで、案内までの時間が表示されます。
20分前になると、携帯がブルブルして教えてくれました。
予定時刻を30分経過すると、自動的にキャンセルされる仕組みです。

昼休みの来訪から、2時間後に再び到着。
外の店員さんにブログ掲載と写真撮影の可否を打診すると、快諾して頂きました。
まずは、体温測定と手の消毒。
ハイテク券売機で基本メニューをボチリ。

食券と整理券を持って店内へ。
待ち席もかなり広いです。
写真を撮ろうとすると、どうぞどうぞと歓迎されました。

整理券を見せるとすぐに席へご案内。
完全個室型のカウンター席です。
元々一蘭は、カウンター席の天板が仕切られた味集中カウンター方式が売りでした。
コロナ禍の今ではどこのラーメン店でも、それなりに対応している方式の先駆けです。
水戸店ではそれを更に進化させて、完全個室型の席も導入しております。
従前のカウンター席20席に完全個室型が19席です。
因みに一蘭には「15秒の掟」なるルールが有り、ラーメンが出来上がってから15秒(28.8m)以内に届けることを徹底しているとか。
店舗毎にレイアウトは違うと思うのてすが、そのための設計部隊も抱えているそうです。

因みに先客は21名ですが、うち男性16名、女性は5名。
何故そんなことが解るかというと、アニメーション表示の見易い空席案内板があるから。

今日は席まで案内してくれたけど、人手のない時には重宝しそうです。
まずは入店時に渡されたオーダー用紙に記載。
味の濃さ基本、こってり度基本、にんにく基本、ねぎ青ネギ、チャーシューあり、赤い秘伝のタレ二倍、麺のかたさ普通に◯をして、呼び出しボタンを押します。

オーダー用紙はすぐに取りにきてくれました。
お冷やはセルフで、回転するお寿司屋さんにあるタイプ。
お湯が出てこないか、冷や冷やしましたが、お冷やが出てきました。

完全個室席は孤独を感じないか心配でしたが、厨房からの掛け声や喧騒が賑やかです。

すぐに着ラー。
以前に食べた際は、店員さんの顔が全く伺えませんでしたが、今回は最後に深くお辞儀をして、横顔を見せてくれました。
その後スダレが締まり、味集中タイムに入ります。

まずはスープから。
油のコクに適度な塩気、骨っぽさを感じる豚骨ですが、臭みは皆無。
旨味は補足されていると思うのですが、尖りが無くて艶っぽい旨味が有ります。
クセが無く、適度な濃厚さと旨味が有ります。
これは旨いです。

次に麺を。
スープを束になって拾い上げ、良質な小麦感のある歯切れと味わい。
麺も上質ですが、今度は「かため」を選択してみようと。
麺量は体感110g程度。
替玉ありきの麺量ですね。
でも、替玉は¥210、半替玉は¥150かぁ...

具はチャーシュー、赤い秘伝タレ、青ネギどす。
豚チャーシューは芸術的とさえ思える、極薄が一枚。
ふと脳裏に浮かんだのは、カップ麺のチャーシュー。
でも、超極薄なのに上質な肉の味わいが感じられます。
2倍にした赤い秘伝タレは、唐辛子などの香りが高いです。
スープに馴染ませると、そのまま食べるより、臭気と共に更に辛味が増すように感じます。
青ネギはとんこつスープに良く合います。
因みにオーダー用紙の白ネギと青ネギと間に◯を付けると、白ネギと青ネギの両方が入ってくとと職場の後輩が言っていました。
今度、試してみよ。

残った大量のスープをグビグビ~と飲み干します。
器の底からは「この一滴が最高の喜びです」と黄金色の文字が現れました。ん?

あっという間に完飲完食。
上質な「とんこつラーメン」でした。
やはり、気になるのは値段でしょうか。
茨城の豚骨は高いと言われますが、それでも相場より200円くらいお高いです。
でも、美味しいし、コロナ禍でも安心して食べられるのは嬉しいです。
帰り際に累計販売数3000万食突破という、インスタント麺を貰いました。
美味しかったら、そちらをリピートしようかなw。
ご馳走様でした。

投稿(更新) | コメント (4) | このお店へのレビュー: 4件

コメント

こんにちは。

自分もさきほど開店2日目で行ってきました。
実はオープン日の夜に行ったのですが劇混みで退散。
初レポ奪われてしまいました・・・。

glucose | 2022年3月9日 15:26

どもです。
一蘭って酔っていく店ってイメージでした😜
素面では1度しか食べたことないです(笑)
文句なく美味しいけど自分の美味しさを
見つけられません😅

こんばんは。
どうしても高く感じますが、味は安定の味のようですね^^青森にも進出してほしいです!

poti | 2022年3月9日 22:16

こんばんわ~!

初レポお疲れ様です。
しかし、お呼び出しまで150分待ちとは流石人気店というところでしょうか?
国内外88店舗目の伊達では無いですね。
確かに美味しいけどお値段に付いてはお高いイメ―ジありますよね~w

バスの運転手 | 2022年3月10日 20:41