なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「辛ネギらーめん+ソースかつ丼ミニセット ※㋗で500円」@華蔵の写真3月某日、昼、本日は塩尻~駒ヶ根~岡谷への巡回。ところで昨日、連日続くあまりのウクライナの惨状に胸が痛み、なけなしのへそくりだった5万円をウクライナ大使館に振込んで来た。今の私に出来る事はこれ位しか無い。侵攻初期に「死にたくないよ」と涙ながらに呟く少女の姿が離れないのだ。少しでも彼らの役に立てれば良いが。そんな中、昼ラーに突撃したのはこちらの店。

桜で有名な「高遠城址公園」近くにある食事処。こちらの店もグルメ情報誌「いいだぁ」でお得な一杯にありつけるので初突撃してみる。

13:05着、先客2名、カウンター席に着座、後客無し。おばちゃんに早速「いいだぁ」で“辛ネギらーめん+ソースかつ丼ミニセット”(1,210円税込)が500円になるページを開いて注文する。

メニュー表を眺めながらスタンバる。こちらの店、各種ラーメンの他に伊那名物の「ローメン」や同じくソースかつ丼もウリの模様。「ローメン」は所謂「スープ風」の他に「焼きそば風」も揃えている模様。何れも美味そうだ。そして待つ事11分、着丼。

ビジュアルは、チャーシュー、味玉、辛ネギ、メンマ、カイワレが、醤油スープに乗っている。ソースかつ丼には、ミニヒレカツ、刻みキャベツが認められる。また野沢菜漬けの小皿が添えられる。

スープから。メニュー表では「醤油・味噌・塩 お好みのスープが選べます。」とあるが、デフォの醤油での提供。少しくのチー油が浮く醤油スープは、あっさりとしたガラだしでの柔らかな動物感があり、マイルドながらも少しくの醤油のキレが味わえる。辛味も「三途の川」から「地獄の1~3丁目」を経て「閻魔 浄坡璃の鏡」まで5段階まであるが、今回は「三途の川」と思われ、辛ネギ由来からのなかなか良好な辛味に加えて山椒の粒も和えられ、これがピンポイントで効いている。醤油のカエシの塩分濃度はやや高めも、醤油のコクと件の辛味を支えてていて丁度イイ塩梅。なかなか美味い醤油スープである。

麺は断面四角のゆるいウェーブのかかった中細麺。中加水の麺で、茹で加減やや硬めが良く、ツルモチとした食感がイイ。辛味の交わった醤油スープも乗って来る。なかなか美味い麺である。

具のチャーシューは豚バラロールチャーシュー。薄切りながらも醤油ダレの味付けが良く、脂身がジューシーで美味い。味玉もあり、こちらもしっかりとした醤油ダレの味付けが黄身まで滲みていて美味い。辛ネギは前記の如く、なかなか良好な辛味にまみれてスパイシー。メンマは甘辛醤油の煮付けでサクコリ食感。カイワレのプチビターさも良好。

かつ丼は豚ヒレカツで、甘辛なソースが滲み込んでいて美味い。ご飯の量も私的には丁度良く、これが付いての500円はCPグンバツ。野沢菜もしっかりと漬かり込み、私的好みの漬け加減で美味い。

スープ完飲。伊那での昼ラーに突撃したこちらの店での「辛ネギらーめん+ソースかつ丼ミニセット」。それはこちらの店での「三途の川」相当の「辛ネギらーめん」と、ミニサイズながらも豚ヒレカツ丼と野沢菜漬けの小皿が付いたお得なセット。「辛ネギらーめん」はピリ辛な辛ネギ由来のスパイシーさが効いた醤油スープでなかなか美味く、甘辛ソースのミニカツ丼も実に美味かった。このワンコインは文句無しに兎に角お得。次回の機会があれば「おすすめ」の「ローメン」でイッテみたい、、、

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 3件

コメント

チャーチル・クロコダイルさん、こんばんは。

辛みだけでなく痺れ感も楽しめるネギラーメン、いいですねえ。
セットでミニソースカツ丼がつくのもお得感があります。

信州の伊那エリアって一度通過しただけなので、一度はきちんと立ち寄って
ローメンやラーメンを食べておきたいと思っています・・・。

ぬこ@横浜 | 2022年3月23日 21:49

[ueer:8999]さん、コメントありがとうございます。

「いいだぁ」が使える店の中でも、こちらのセットはお得でした。
辛ネギも何気に美味く、カツ丼も甘辛なソースが良かったですね。

ローメンは伊那の名物なので、機会があれば是非どうぞ、、、

チャーチル・クロコダイル | 2022年3月24日 08:21