なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「汁なし鶏油そば :醤油 ※㋗で500円 +しょうが:無料」@ラーメン くじら家の写真3月某日、昼、本日は大町~岡谷~富士見~塩尻の巡回。ところで本日は11年前に未曽有の大災害となった東日本大震災の起こった日。福島原発事故の2週間後、爺やと共に会社の復興選抜チームとして郡山をベースにいわき市、田村市などで活動し、一昨年現地を訪れたが、復興は進んでいるが今だに完全復興には至っていない。そんな中、昼ラーに突撃したのはこちらの店。

かつての塩尻「吉田家」出身の店主が、諏訪湖畔の「さざなみロード」沿いで営む横浜家系をウリとする店。今回もグルメ情報誌「いいだぁ」でのお得な一杯にありつくつもり。

13:30着、先客4名、カウンター席に着座、後客2名。早速、「いいだぁ」で“汁なし鶏油そば”(800円税込)が500円になるページを開いて直接現金で注文。例によって「醤油or塩」を選べるので、「醤油」でイク。

こちらの店の「汁なし鶏油そば」、所謂横浜家系のテイストを活かした汁なし麺で私的好みの系統の一杯。今回は卓上の「しょうが」を始めから投下してショウガスパイシー仕様でイクつもり。そして待つ事7分、着丼。

ビジュアルは、チャーシュー、刻みチャーシュー、うづら玉、キャベツ、モヤシ、ホウレンソウ、ノリ3枚、刻みネギ、そして後乗せのおろしショウガが、汁なしの麺に乗っている。

早速麺をマゼマゼしてからガシッとイク。麺底に張られた豚骨醤油ベースとチー油混合のタレは動物系のコクと旨味がたっぷり。そこに多めに投入したショウガの風味が交差して爽やかなスパイシーさが全体を覆っている。これが凄くイイ。合わせられた醤油ダレの塩分濃度はやや高めも、ショウガの爽やかなスパイシーさがそれを緩和してしょっぱさを和らげている感じ。課長のウマミもナイスフォロー。横浜家系のテイストをベースとしたショウガの爽やかスパイシーさが満載した実に美味い汁なしとなっている。

麺は断面四角のゆるいウェーブのかかった中太麺。茹で加減やや硬めが良く、モチモチとした食感が実にイイ。まったりとしたショウガスパイシーな豚骨醤油ダレも良く絡んでいる。実に美味い麺である。

具のチャーシューは豚バラチャーシュー。醤油ダレの滲みた味付けが良く実に美味い。刻みチャーシューも塩味と旨味が麺に絡んで良い仕事ぶり。こちらの標準装備のうづら玉もお得だし、美味い。野菜(キャベツ、モヤシ)の、キャベツはしんなり柔らかで甘味がある。モヤシもシャクシャク。ホウレンソウはしっとりで美味い。ノリは磯の風味が良く香る。刻みネギの薬味感も良好に効いている。おろしショウガは前述の如く爽やかなショウガスパイシーが全体を覆って大いにアリ。

もちろん完食。諏訪での昼ラーに突撃したこちらの店での「汁なし鶏油そば」。今回は「醤油」を選択し、更には始めから卓上の味変アイテムの「おろししょうが」を多めに投入してイッテみたが、いつもの家系豚骨醤油テイストに爽やかなショウガスパイシーさが拡がって実に美味かった。家系ラーメンにショウガの相性の良さに最近開眼したが、この汁なしでも絶大な効力を発揮していた。こちらの「汁なし鶏油そば」、アレンジする事での味変でも十分に楽しめる、、、

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 16件

コメント

まだコメントがありません。