なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「海老そば味玉」@二代目 海老そば けいすけ 高田馬場本店の写真3月16日(月)訪問分。

この日は、日本武道館でレミオロメンのライブ!
その前に、ラーメンを食べようと、最初に向かったのは、早稲田にある「紅蓮」。
福生「ら~めん雫」の2号店ということで、期待しての訪問だったのですが、
店の前まで行くと、なんと臨時休業orz
まぁ、そんなこともあろうかと、保険としてリストアップしていたこちらへ。
夕方5時45分頃訪問で、先客0とちょっと寂しい感じでした。
食券を出してからものの3分くらいで、ラーメンが提供されました。

頼んだのは、「海老そば味玉」850円。

まずスープを一口すすると、意外にもさらっとした口当たりです。
その後、海老の香りが鼻を抜けていきますが、
甲殻類独特の臭いがちょっと立ってしまい、口の中に広がる味わいは微妙です。
鶏ベースのスープだと思われますが、その甲殻類独特の臭いが、
クリアなスープを邪魔してしまっている感じです。
醤油の塩角もちょっと立ち気味で、若干しょっぱい感じでもあります。
もっと濃厚なものを想像していたのですが、海老の臭いしかついていない印象。
続いて麺ですが、やや細めの麺で、麺自体に甘味は感じますが、
それほど強い引きがある麺ではなく、なんとなくスルッと食べてしまいます。
具も、鶏チャーシューはほぼ味のない蒸し鶏のような感じなのですが、
味付けが薄い分、これも鶏の臭いがダイレクトに伝わってしまい、
イマイチな感じだし、スープとの相性もちょっと相殺している感じです。
ワンタンは、海老が中に入っていて、これはなかなかのもの。
メンマ代わりの山くらげは、食感は面白いものの味付けはちょっと濃いか。
水菜は、アクセントとしては存在感はあるけど、量が気持ち程度でした。
あと、オレンジの皮が入っていたけど、これが香ったのは一瞬でした。
糸唐辛子は、最初の一口でかなり啜ってしまったので、むせましたw
ちょっとスープが苦手な感じだったので、残してしまいましたが、
固形物は完食しました。

うーん、けっこう期待していたので、残念な感じになってしまいました。
海老を使うという発想は面白いと思うのですが、
それがうまく生かされていないような感じを受けました。
もっと濃度を上げて濃厚さを出すか、逆に香りのアクセント程度に止めるか、
どっちかにした方がいいような気がします。
今の感じだと、海老の臭みだけが残る、平凡な醤油スープという印象です。

4代目にも興味があったのですが、ちょっと躊躇してしまいそうです。
ここの再訪含め、また考えたいと思います。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。