なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「赤湯からみそラーメン」@龍上海 新横浜ラーメン博物館店の写真●訪問日:2022/5/19
●今年61杯目
●価格:930円
●接客:○

念願のラー博初見参。
初回は一番人気店の龍上海へ。
他店は待ち時間ゼロ、こちらは5分の表示。

券売機で食券を購入し、店員に渡す。ポロポロと人が出てくるが、なかなか店内に通してくれない。回転数を考慮して、
ある程度まとめて人を通すシステムなのかしら。
しばらくして、漸く中へ。店内の張り紙に、中太麺なので
茹で時間が他店よりかかるとの表示。言葉どおりかなり待たされ、漸く配膳。すでに昼休みが20分以上経過。

平打ち気味の中太麺、厚めのラード層に浮かぶトッピングは
バラチャーシュー、メンマ、ナルト、青海苔、そして肝となる真っ赤な辛味噌。

まずは辛味噌が浸かっていない部分のスープから一口。元は煮干ベースの中華そばらしいが、そんなシンプルではなく、ちょっと変わった味に感じた。ついで辛味噌を溶かして一口。程よい辛味に、ニンニクがかなり効いている。ニンニクが入っている事を想定してなかったので、ちょっと面食らう。生のままのスープよりも辛味噌を溶かした方が好みだったので、どんどんと溶かしていく。
途中で味噌の玉がスープに沈み、完全に見失ってしまった。
ピロピロの中太麺は柔らかい茹で上がりであり好みからハズレる。さっき沈んだ味噌が溶け切った終盤は完全に味噌ラーメンへとテイストが変わっていた。

これまでに食べた事のないタイプのラーメンであり、知見が増えたのは嬉しい。美味いとは思うが、自分に刺さるものはちょっと無かった。930円と言う観光地価格含めて、リピートはどうだろう…?個人的には、経験として一回食べれば十分な感じ。

余談だが、食後のニンニク臭と、歯についた青海苔に要注意。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。