なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「しじみ蕎麦 塩 850円」@しじみ中華蕎麦 イツ花の写真しじみの旨味が濃くて、肝臓を労れた一杯だった~!の巻

5月下旬の夜に訪問。先待ち客2名、後客2名。

結城市まで来たので、夜は小山市で麺活とサ活を。
しじみの味噌汁は大好きです。
入って右側に券売機が有り。
左上のこちらをポチっとな。
この日のしじみは涸沼産とか。
席や厨房も仕切られて、対策をされています。

少し待って呼ばれたので、セルフのお冷やとレンゲを持ってカウンター席へ。
カウンター6席の店内は男性店主さん、女性店員さんの体制。

少しして、着ラー。
磯風味の香りは黒バラ海苔からでした。
それではスープから。
油脂のコクにやや強めで適度な塩気、ガツンと凝縮されたシジミの旨味が感じられます。
出汁に動物系は不使用と妄想するシンプルな味わいですが、シジミの旨味が強く物足りなさはないです。
味噌汁みたいにグツグツと煮出すとエグミが出るけどそれもありません。

次に麺を。
麺は低加水の細ストレート麺。
スープを束になって拾い、小気味良いパツパツ感。
細い麺がスープを束になって拾う、お手本のような麺。
スープとの相性も良好です。

具は豚鶏チャーシュー、メンマ、黒バラ海苔、紫玉ネギ、カイワレです。
豚チャーシューはフワッと柔らかく。
鶏ムネチャーシューは更に軽いフワッと感。
メンマはシナコリ。
黒バラ海苔の磯風味は、このスープと良く合います。
どうしても永谷園が思い出されるのでした。
玉ネギの甘味あるシャキシャキやカイワレのスッキリとした辛みも効果的です。
そう言えば、具材にしじみが無いのは寂しいです。
他の方の写真では入っていたので、入れ忘れなのでしょうか。
それともつい最近からは入れなくなったのでしょうか。
ちまちまと食べたかったので、残念です。

あっという間に完飲完食。
お酒を良く飲むので、肝臓を労れました。
ご馳走様です。

投稿 | コメント (3) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

どもです。
よく出来た間仕切り兼扉は機能してましたか?
ここは少しずつ美味しくなってきてると思います💓

こんにちは。

シジミ入れ忘れはきつかったですね。
でも自分も「入れ忘れていませんか?」とは言えないです。

glucose | 2022年5月29日 17:34

おばんです ども。
こちらのシジミさんは美味かったー っていう記憶。
蜆本体はないのですか?

蜆の調理は難しいですね。

村八分 | 2022年5月29日 20:58