ラーメンショップ 下大野店の他のレビュー
コメント
お疲れ様です。
当たり?!やった~w 何か下さい(爆)
煮干しが丼にまで入ってきましたかw
ラーショとしては珍しいですよね。
上大野店も同じ系統なので、茨城辺りはこういう傾向があるのでしょうか。
>私がラーショに求めてしまうのは…
激しく禿堂w
私はやはり尾島か羽生インターですね。
嘆きの六連星 | 2009年3月28日 02:01こんばんは。
ラーショの求めるもの・・・、激しく同意ですww
そういう意味でも、こういう系統のラーショもあるのかと妙に感心すると同時に、不思議なチェーン店だなと改めて思いました。
やはりラーショって、深いですよねぇww
ぷちおやぢ | 2009年3月28日 22:36こんばんは、お久し振りです。
ラーメン(小)でも、無料トッピングで全マシ(ヤサイ、ニンニク、アブラ、カラメ)するので結構、量はありますね!
一度、らーめん(大)で全マシにしたら、後半、かなりきつく気持が悪くなりました。
ニンニクがかなり効いているので、本当に後で喉が渇きまくりです・・・。
ケンシロウ | 2009年3月28日 23:27ほう!煮干ラーショ!!
これは興味津々!
味はともかく訪問してみたい一軒ですねヽ(=´▽`=)ノ
ランディ | 2009年3月29日 12:31こんばんは、嘆きの六連星さん。
え~賞品は…新規登録権か、連続レビュー権。
あ、ふたつとも既にお持ちでしたね(笑)
私も、そのうち上大野店にも行ってみなければなりませんね。
やはりラーショのラーメンと言うと、コッテリ背脂なんですよね~。
でも、固定客もいらっしゃるようで、この味を求める人も、もちろんいるということですね。
さあ、明日は早出なんで、朝ラーにしようっと。コッテリっとw
こんばんは、ぷちおやぢさん。
ありがとうございます。
確かに、千葉の方のラーショでは背脂が入らないところはありました。
しかし、このスープは意外でした。
看板は「うまい ラーメンショップ うまい」の赤い看板なんですがね。
まあ、好みの問題になりますかね。
こんばんは、ケンシロウさん。
そこらじゅうにあって、駐車場の心配がなく、しかし店によって味もメニューもが少しずつ違う。
ラーショをいろいろと食べ歩いて、面白く感じています。
是非、近所のラーショもご紹介ください。
こんばんは、さん。
>ほう!煮干ラーショ!!
そこまでではありませんが(爆)
煮干しはたまたま入ってしまったと思われますが、正体を目で確認できて、ちょっと嬉しかったです。
そうそう。他にもこういう「意外」に出会いたければ…ラーメンショップ 藤岡店などいかがですか?
nice50 | 2009年3月29日 22:00亀でスイマセン。
煮干スープのラーショですか。
私は語れるほどのラーショ訪問経験は有りませんが、
ラーショと云うと背脂が脳裏に浮かびますが、
煮干が浮んでいたとは驚きです。
又、越谷にRDBに登録されていますが採点0のラーショ系のお店が在るので、
調査訪問してみます。
またぞう | 2009年3月29日 23:12毎度~
ラーショ初心者です。しかも亀ですw
千葉で3軒ほど開拓を終えたんやけど、どちらも女性(50代以上)が作り手でしたわ~
どの店も、「ラーメン」をオーダーしとるんやけど、ラーショやから「ネギラーメン」のんがええんやろか?
ご教示たも~w
アカンな~同好会 | 2009年4月1日 21:11こんばんは、またぞうさん。
煮干しが入ったスープ、かと(笑)
ラーショは本当に各店の味やメニューがマチマチです。
しかも基本メニューは同じなのに、スープや味が違う。不思議です。
越谷のラーショというと、「魔法使い」でしょうか?
ぜひ調査、お願いしますw
こんばんは、アカンな~同好会さん。
え?ラーショ初心者ですか?ほんと?
私もたいして食べておりません。ただ、比較的広範囲の店へ行っていますかね。
女性が作り手のラーショは、ラーメンショップ 羽生インター店しか出会っておりません。
ただ、そちらは、男性店主顔負けの背脂投入をしてくれる店ですがw
ネギラーメンは、ラーショの定番のようです。
私はネギがラーメンの味を変えるような気がして最初のうちはチャーシューメンばかりだったのですが、
試しに2、3回食べてみてその美味しさに惹かれるようになりました。
和えネギは、基本の味付は同じですが、生ネギの混入割合は店によって違うと思います。
ネギの苦味とアブラの甘みが、スープに合うように思うのです。
でも、これは好みですからねえ。
私の知り合いにも、ネギは絶対入れないという人もいますし。
まあ、チャーシューは値段の割にハズレることがあるのですが、ネギはたいてい100円ですから、ハズレても痛手は少ないと思います。
苦手でなければ、ぜひ、評価の高い店で、一度食べてみてください。
nice50 | 2009年4月1日 22:29
nice50

黄門チャマ


ramen walking





思い出したのが、これまで入る機会のなかったラーメンショップ 下大野店。
到着直前に携帯RDBでチェックすると、嘆きの六連星さんが
登録&レビューされていたのですね。
参考にさせていただきます…。
3月27日 12:50 初訪 先客8
カウンター左端へ座って上方に貼られているメニューを確認して
定番の「ネギラーメン」(670円)を「中盛」(100円)で注文。
店内には味調整などの案内が見当たらないこともあり、好みの注文はしませんでした。
厨房内では店主が、ほぼ同時に入店した3人分のラーメンを作っているのが見えます。
しばらくして鍋から麺を平ザルであげて軽快に湯切り。
鍋の中でチャチャチャッ…と7回、外へ出して大きく2回。
3杯とも同じリズムで丁寧に湯切りをして、丼へ落としていきます。
注文から6分ほどで高台へラーメンが置かれました。
薄青くて内側に「ネギラーメン」の金文字が入っているのは同じですが、
よく見るラーショの平たい丼ではなく、丸くやや深い丼です。
では、スープから。
温度は十分に熱く、問題ありません。
まずは和えネギのない部分を啜ります。
背脂は視認できず、ブタ臭さはほとんど感じないですね。そして軽く広がる魚介の風味。
嘆きの六連星さんがそのレビューで「煮干し」と分析されております。
これまでのラーショにおいて、デフォルトでは体験したことがない系統のスープです。
多めに入っている和えネギは見た目の通りに味が濃く、すぐにスープへ混じりこんで味を変えてしまいました。
あっさりしたスープは、このネギを混ぜてちょうど良いという感じなのかもしれません。
ただ、ラーショに対して求める向きが違う私には、やや物足りないのですが(笑)
麺は「ラーメンショップ」の文字が入った木箱から出された中細麺。
やや軟らか目で粉感やネットリ感はありませんが、茹ですぎというほどでもありません。まずまずでしょうか。
具は、先に触れたネギとニンニクの芽、そして細切れのチャーシュー片。
ニンニクの芽は意外に合いますね。ネギからあっさり感を取り戻してくれます。
チャーシューは細切れのものが4、5個。
軟らかく、脂も程よい感じ。
さて。
食べている途中、引き上げた魚網、いや麺に、何かが掛かっています。
よく見ると、煮干し(写真左下)です。
たまたまスープに紛れ込んだだけでしょうが…はい、嘆きの六連星さん、正解!(笑)
麺と具は完食し、スープは少々残してごちそうさま。
少々変わったラーショのラーメンでした。
ただ、先に言いましたように、私がラーショに求めてしまうのは…
ややショッパクドーで、背脂が浮いた(…多いほど良い)ラーメンなんですよね。