なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

11:45頃到着したところ丁度満席で、少し待ってから入店、着席。後続も途切れず、中々の人気ぶりだ。店内は小ぢんまりとしており、厨房を囲むL字型カウンターのみが設けられている。結構な年季が感じられるものの、不潔感は感じさせない。ただ、席間の距離が割と近いにも関わらず、仕切り板が設けられていない点は少し気になった。男性1名女性2名による切り盛りで、接客は非常に良好。

本メニューを選択。暫く待って配膳された。

スープは、オーソドックスな色目に茶濁。粘度は感じられない。表層には程々の量の液体油。
飲んでみると、豚骨を主体とする動物系の出汁感は割とライト。それでも、ナチュラルなコクと旨みがしっかりと感じられて物足りなさは皆無。余計な重さやクセ、雑味は感じさせず、多くの人に受け入れられそうな味わいだ。
醤油ダレの立ち方は、控えめな部類と言えるだろう。最初は程好く感じられるのだが、次第に物足りなさを覚え始めた。
そこで、カウンター上の味変アイテムを使用する事に。かえしは、上述の通り元の濃さが控えめな為、重要な存在。多めに入れてもショッパくなり過ぎないのが有難いところ。ニンニクと生姜がMIXされた薬味、並びに固形の自家製ラー油は非常に好相性。最後には、酢を投入してサッパリ感を楽しんだ。

麺は、割と細めでほぼストレートの白い中太麺。
食べてみると、茹で加減は丁度良く、適度なコシと歯応えを有している。ツルツル&モッチリ食感が実に心地良く、咀嚼と喉越しを存分に楽しむ事が出来る。良い麺だと思う。スープとの相性も申し分無し。
量は、大盛りで適度に多めというところ。自分には、これ一杯で十分な満腹感が得られた。

具として、中央には香味油に和えられた白髪葱がタップリと。味と食感の両面で非常に良い役割を果たしてくれる。
そこに立てかけられる1枚のロース肉チャーシューは、適度な食感、味付けに仕上げられており美味。
他に、少なめのクタらされたホウレン草、大判の海苔2枚、刻み葱というところ。

個性やインパクトは感じられないが、全体にわたりキッチリと作り込まれており、老舗店ならではの熟練と安定が感じられて文句無し。多くの人に受け入れられそうな味わいという事もあり、この人気ぶりにも頷けるというものだ。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

horiさん、こんにちは。

こちらでは、けっこう前に食べに行ったことがあります。
チャーシューのボリュームがなかなか凄かった印象があります。
今でも元気に営業中のようで、老舗店の実力を感じますね。

ぬこ@横浜 | 2022年7月16日 14:58

ぬこさん、こんばんは。

こちら、常連さんが多そうで、それにも頷ける一杯でした。
飽きが来ないタイプかもしれません。

hori | 2022年7月16日 20:11