なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「小ラーメン 汁なし ヤサイカラメアブラマシマシ」@豚山 中野店の写真平日12時30分、半分程の空席。中野をフラつき、5丁目ハウスで家系ライスを狙いましたがお盆休み…ぬぬぬ、こってりガッツリの口になってしまった…という訳でこちらに流れてきました。

大手資本系でありながら二郎系の再現度が高く、豚も旨いですよね。中野店は初訪問。小に汁なしを連打。

10分程で着丼となりました。コールはヤサイカラメアブラマシマシ。アブラやべぇ…やっちまったか…デカい背脂がこれでもかと卵黄を囲ってます…ヤサイの盛りもなかなかのもの。麺量は300g弱だったと思いますが、トッピングの量がエグい。とはいえ残すわけにはいかないので食べ進めます。

まずはヤサイ。ややシャキ食感が残るタイプ。量は十分ですし、味付きアブラがあるので絡めてガシガシいきます。スープが見えたタイミングでレンゲで掛けながら更に進む。カラメコールも効いて味も十分。

ある程度食べ進めて天地返し、ヤサイを食べる過程で卵黄は消えてなくなりました。天地返しに合わせてトウガラシを掛けます。二郎系はトウガラシで食べる党に加入してますのでやはり必要。
麺はワシワシ系ですが、やや柔らかく、ハード系の二郎とは少し遠い印象。ヤサイの処理に時間がかかり少しスープを吸ってしまったかな。色も黒っぽくなり味的にはかなり旨いです。

豚は柔らかいマキバラチャーシューが2枚。結構厚いので食べ応え十分。スープに浸して温めて終盤に頂きました。
しかし、アブラはマシで良かったかな。終盤結構追い込まれました。豚マシも避けて正解。

ギリギリ美味しく食べ切れる範囲で良かった。二郎系は足し算し過ぎることなく我慢が重要と改めて感じました。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。