なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「特製つけめん参○伍」@めんや 参○伍の写真最近評判の新しい店って、やけに行きにくい場所が多いなあ。
現在、今月の第6位のこちら、六本木です。
あたしなんぞ、縁のない街かと思ってましたが、
こんな形で訪れる機会に恵まれました。

調理メインのお兄さんと接客メインのお兄さん、
大男(ってほどでもないんですが)2名の店員さんで切り盛りです。
店の外に券売機を置いて、コインランドリーみたいなスペースを巧く使った店内です。

出てきた麺ですが、これ、本当に三河屋製なんですか?
平打ちの太麺、注文時、「茹でるのに10分少々いただけますか」と訊かれます。
黄金色に輝く、いかにも美味しそうなルックスです。
歯ごたえ的には、ゴインゴインという弾力がありながら、
ワシワシ噛んでると自然と砕けているような良い麺です。

浸け汁はかなりドロッとはしているのですが、
動物質の甘めの味も、煮干の旨味もグッと前に出ているということはありません。
両者とも、おだやかに下地成分として脇役に徹しています。
強いて言えば、野菜の甘さがメインで、
ジャガイモのポタージュのような味に仕上がっています。
下地の旨味と控えめに効いたスパイスが、味がたるむのを静かに〆てはいます。
刻み玉ねぎのシャクシャク感、柚子の風味もいい味出してます。
トータルで、トロミが濃い割に、かなり丸くて優しい味です。
旨味も濃厚であることを想像していたので、やや拍子抜けはしましたが、
これはあくまで麺を主役として活かすための計算なのか、
あるいは、煮干もペーストにしたような書き方になってるけど、
それも含め、動物や魚介の使い方がアレなのかどうかは突っ込みますまい。

極太メンマ、大ぶりに切れらたチャーシュー、ゼリー状から少し固化の進んだ玉子、
どれもあまり強い味付けがされてないのは、濃厚な汁とのバランスを考えたもの、
と評価している意見が多いようですが、上述のように、汁の味自体は丸いので、
もう一味つけても美味しいかな、と思ってしまいました。

卓上ポットからスープ割り、もともと玉ねぎの入ったポテトポタージュ風で、
丸い味だけど、静かなしかし確かな旨味がありますので、
割りにしても美味しいです。トロミあるわりにゴクッといけます。

物凄く高評価がつく、というタイプではありませんが、
じんわり味わえるタイプだと思います。
旨味の淡白さの割にトロミは濃く、麺が太いので、
大盛というより、並盛で一杯をじっくり楽しみたいところ。

2名の店員さん、優しそうで、どこか気弱そう。
身体は大きく、見た目は濃いけれど、気が優しいお兄さん。
そんな彼らが憑依したような、濃いけれど優しい一杯でした。

投稿 | コメント (3) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんちわ。
コチラ六本木にあるのですか!?
うーーむ、田舎者ゆえ行けずらい場所です。
じゃがいもポタージュには著しく魅かれますが・・。

まるまる(°…°)四隅踏破 | 2009年4月15日 09:15

続けて失礼します。
ここねぇ、気にはなってるんですけど、夜営業のみってのがねぇ…。
夜の六本木を自転車で駆け抜ける人柱…。
ただでさえ縁遠い街なのに、ますます似つかわしくなくなっちゃいますw
昼営業も始めたいって話は聞くので、昼もやり始めたら行こうかとは思ってるんですけどねぇ。
ゴインゴインという弾力にジャガイモのポタージュのような味のつけ汁、興味惹かれるところであります。

corey(活動終了) | 2009年4月15日 10:56

まるまる様、
行ってみると、意外と「普通の都会」でした。
まあ、ヒルズとかの方へ向かえば、また違うのでしょうけど。
じゃがいもポタージュという形容には、トロミ豊かで柔らかい味という含意と、
ちょっと動物や魚介の成分が薄いのでは、という含意があるんですが.....。

corey様、
>夜の六本木を自転車で駆け抜ける人柱…。
 たった今、コーラを吹き出しましたw

ジャガイモポタージュの含意は、どうか汲みとってください。
 私的には、もう少し魚介が効いてた方が好みです。
 これはこれで美味しいのですが、正直、麺屋 えん寺のときのように、
 「好みとはちょっと違うけど、ブレイクするかも」という類の味ではないような気がします。
 夜の六本木で飲んだ人たちにとっては、こういう味がいいのかなあ、って思うことにしました。

GT猫(ひっそり活動中...) | 2009年4月16日 01:59