なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「味玉Wチャーシュー麺+特盛り+ミニ炙り叉焼飯+から揚げ3個」@おがわや 福生店の写真今回訪問:2020/10/20

11:05入店 先客8くらい(後客いっぱい)
オープンしてまだ5日しか経っていないからか、十数分後には中待ちが、食べ終わる頃には外待ちが発生するくらい混んでいる。落ち着くには、まだまだ時間がかかりそうですな。

ここは丸亀福生店の居抜きなので40席超のキャパがあり、一人はもとより家族連れなどの複数客にもかなり使い勝手が良さそう。ファミレス感覚なラーメン屋ってところでしょうか。

「味玉Wチャーシュー麺」1000
「特盛り」200
「ミニ炙り叉焼飯」300(セット)
「から揚げ3個」330(セット)

店の大きさの割にはメニューの選択肢が少ない。なのであまり迷わなくて済むはずなのだが、如何せんメニュー名が分かりにくい。「W」とか「半」っちゅうのがあって、何がダブルで何が半分なのか考えさせられてしまう。券売機の画像をよ~く見て落着いて決めないと、イメージしてたものと違うものが出てくるかもしれないぞ。


◆味玉Wチャーシュー麺+特盛り

トッピングは、チャーシュー・ほうれん草・ネギ・海苔・味玉。
パッと見の派手さは無いけど、Wチャーシューってだけで豪華な装い。しかもW(ダブル)ってのは2枚って意味なんだろうけど、肩ロースのみ・バラのみ・MIXが選べる親切設定。初訪店ではいろいろ試したいから、こうゆうのは非常に有難いものです。その上どちらもウマいときた。

ドンピシャ!
店の看板に合った「濃厚豚骨」の文字にドキドキしていたが、油分が想像以上にあっさりしている。かるくトロミがあってしっかりした豚骨感があり、塩味もマイルドというよりかはキリッとした醤油感。勝手に家系と思っていたが、全然そうじゃなかった。

麺はアルアルだが、短過ぎなくて良き!
実にスープと麺のバランスがとれていて、ちょうど今食べたいラーメンにドンピシャだった。


◆ミニ炙り叉焼飯

炙られた脂身の多い部位(たぶんバラチャの端)が軽く盛られている。一見「肉少なくね?」とも思ったが、何気にご飯の量とのバランスは絶妙か。甘口よりな濃いめのタレでじゃないので、やはりこれもラーメンの付け合わせを意識して作られているに違いない。
ただ欲を言えばネギはもっと欲しいところ。から揚げのマヨネーズをチョン付けしたらさらに美味だった!


◆から揚げ3個

大きさ的には、ゴルフボールより少し大きいくらいだろうか。生姜を効かせた薄めの下味で、ごはんのおかずというよりも、ラーメンの付け合わせくらいで丁度よい仕立て。
3個で単品360円、セットなら330円、@120円(110円)は高くも安くもないって感じだろうか。マヨネーズが添えられているのは好ポイント!マヨの入手がから揚げのみであるならば、チャ丼注文時の需要は高いと思う。


味噌も、塩も、必ず食べに行く。いろんな意味で良い店だ。


★詳細は、blog「麺のすゝめ」にてご確認ください。
http://www.mennosusume.net/archives/47596099.html

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 3件

コメント

まだコメントがありません。