なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「[らーめんstyle Junk Story]特濃塩そば」@大つけ麺博 2022の写真追悼の為こちらへ。
同店を卒業した方々がこの機会にと追悼ラーメンを出すということで、もとからここにはあのことがなくてもいくつもりだったので伺った次第。
俺たちは意思を受け継ぎつつもここまで成長したんだぞ!と言わんばかりの和やかムードで色々繰り広げられていた!
今回は列途中で一旦ラーメンの会計。その後進んでからトッピングの会計。今回はせっかくなので全部乗せ(500円)を注文~。控えと一緒にマグネットを渡されて待つ。遺影の店主に一礼し、まもなくして受け取り。箸、おしぼりをとって席の確保へ。立ち席を確保した後に記念撮影📷️

以下案内より。
11月5日、6日は東京にて大つけ麺博、ジャンクストーリーの卒業生で出店します!

麺屋NOROMA
ふく流らーめん轍
麺と肉だいつる
麺家たけ田
らーめん香澄
贔だしや

イベントでも気合い入ったスープ炊きます。遠方になる方も多いですが、皆様応援いただければ幸いです!

[店頭] http://photozou.jp/photo/show/1771915/270398406

トッピングは白髪ねぎ、水菜は適量かつ彩など効果的!隠れているあげネギは香ばしさなどを演出!味玉は黄身のいい色合いからわかる旨さがいいもの!豚肉は2種入っているようで、柔らかながらもしっかり旨味などを放っていてうまし!鶏の方はこれまでもかというくらい入っていて、この手のイベントにしては贅沢!これも柔らかで、皮もあってしっかり鶏の旨味をしっかり放っていてよし!

スープは文字通り鶏をふんだんに使用した塩。濃密な鶏が淡麗だけど淡麗とは言えない濃さで襲い掛かってくる!そして、先ほど挙げた揚げネギの効果で香りをしっかり立たせているのが特徴。さらに鶏だけではなく、貝もちょっと効かせている感じ。この辺は同店らしさを表しているか。その一体感があってこその旨味が繰り広げられているかなと。この旨味の演出はやはり関西圏ならではか。そして鶏油の効果も然り!

麺は平たくてちょっと厚みのある中太麺というべきか。コシは意外にぱっつんといく感じのもので、ダレてはいなくてよいもの!のど越しはスムーズにいけてよし!絡み吸いつきはしっかりスープを吸わせて乗っけてというもので良し!麺量は120gくらいありそうで、あまり不足感は感じさせない量で良し!これも同店らしさを感じさせるもので良し!

追悼の一杯は各人の思いの詰まったもので、またjunkstoryらしさを感じられるもので良かった!残念なことにjunkstoryは先日運営会社が破産をした為直営店は姿を消してしまうだろうという話を聞いた。なので、そのイズムを感じたい方は是が非でも頂いて欲しいものだ!


※余談
若くして不慮の事故で去ってしまった店主とは以前某所などでお会いして、初対面にも関わらず親身になって頂くなど思い出があっただけに、また大阪をこれからも引っ張らない人物でもあったのでかなり悔やまれる!最近のラーメン屋店主の死去の多さに凄く切ない思いで、大変な仕事ではあるが、回りを悲しませない為にもお体には皆さんご自愛頂きたい!

投稿 | コメント (4) | このお店へのレビュー: 5件

コメント

こんにちは。

junkstoryさん出身の方ってたくさんいらっしゃるのですね。
大阪を代表するお店、直営店は姿を消してしまうのはあまりに寂しいです。

glucose | 2022年11月6日 08:44

こんばんは!
今回のつけ麺博には行けてませんが、関西のラーメンも食べてみたいです。
今回は追悼ラーメンだったのですね。
今後junkstoryさんの卒業生のお店で食べてみたいです。

麺’s | 2022年11月6日 22:05

glucose 様

どうもです!
そのようです。そして名店ばかりですね!
正直本当の状況はわからないですが、店主がいないとこうなってしまうのは仕方ないかも。

じゃい(停滞中) | 2022年11月7日 08:10

麺’s 様

どうもです!
8月下旬に店主が交通事故でお亡くなりになられました。
そのため出店は決まっていたものの、今回こういう形になりました。
もし機会があるならば卒業生のところ、また最近立ち上げたブランドのところに行かれるのもよいですね。

じゃい(停滞中) | 2022年11月7日 08:15