なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「中華そば700円 ・大盛150円」@めんや青空の写真高畠・隠れ激戦区のニューフェイス♥

令和4年10月6日の木曜日、いつものように残業前の夕食を、今回はこちらの新しく見つけたお店で頂きました。

こちらのお店を見つけたのは数日前、いつものように米沢へ仕事に行く途中、前からあった建物ですが、看板が新しくなっています。そこに「めんや」という平仮名が目に飛び込んできました。すぐネットで検索すると、やはりラーメン屋さんのようです。そして、今日、夜の部は夕方5時からの開店ということで、早速入店して頂いてきました。

新しいお店ですから、全体に綺麗で清潔感があります。それと全体的にライトウォークを基調として木目を要所要所に使っていて、優しい温もりのある感じの作りになっています。トイレも綺麗で、もちろんウォシュレットでした。

お水はセルフサービスです。でも、お水にも二通り用意してあります。冷水と常温水と二つあります。これは地味ですが意外に嬉しく感じます。私はありがたく常温水で頂きました。

価格帯は一般的なものです。ラーメンが700円で大盛りが150円、昨今の経済事情と諸物価高騰を考えれば、まずまず標準的な値段を維持していると思います。

・中華そば700円
・大盛150円

スープは濁り系です。おそらく煮干・鰹節・野菜・お肉、とにかく様々なもので出汁を取っているのであろうと思われます。味わいはしょっぱさというよりも甘みと旨味を強く感じます。地味に美味しく頂けるスープです。

麺は中細の平打ち縮れ麺です。人によっては細麺的に感じるかもしれません。赤湯系を意識しながらも、赤湯スタンダードとはちょっと趣が異なっています。味わいは悪くありません。食感もしっかりしています。平打ちの縮れがよくスープをすくい上げるのでおいしくいただけます。

トッピングはチャーシュー・メンマ・ナルトにネギを散らしてあります。ナルトはしっかりした練り物をちゃんと使っているので美味しくいただけます。チャーシューは角煮のタイプですが提供前にひと炙りしています。チャーシュー自体は美味しいのですが、せっかく炙っているのに炙った香ばしさがもう一つ弱いところはあります。メンマはちょっと残念です。味わいは悪くないのですが、硬筋が結構あります。おかげで食感があまり良くなく、歯に残る筋感もあります。

トータルではまとまった美味しい良いラーメンです。特にこれといった個性的な特筆すべきものはありませんが、全体的に無難にまとまっているラーメンです。

お会計では、クレジットはなく、電子マネーは paypay のみです。ですので、現金でお支払いしてきました。

まだ、夜の部の開店したばかりとて他に客もなく、ちょっとご店主さんから親しくお話を伺うことができました。高畠町の中でもこの13号線沿いは最近ラーメン屋さんが非常に多くなり意外に隠れた激戦区になっているようです。ご店主さんによれば、この近辺だけでラーメン店が9店舗あるそうです。蛇足ですが、ご店主の奥様が山辺町出身の方と聞いて驚きました。

以上、ごちそうさまでした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。