なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ラーメン(やわ)+替玉(ハリガネ)+赤オニ+韓国風明太ごはん」@博多長浜らーめん 田中商店の写真東京の豚骨の大名店に14年ぶりに訪問。

土曜19時半着で店外8人に接続。意外と少なくて良かったーと思ったら店内に20人くらいいるのね笑
つまり約30人目だったが、30分後には食べ始め。回転早くてありがたいね。
ただ二郎のようにお一人様が団体をごぼう抜き、というオペは全くやってなく、1人分の席が空いてる事多数。なんか惜しいな。

まずはスープをレンゲでガッ!と一口。

店内に入った時のキタコレ!!と唸るほどの獣臭は実際の口当たりでは鳴りを潜め、クサすぎることなくなんならまったり系の飲みやすいスープ。
とは言えライトなんてことは全くなく、豚骨の旨みは出すぎくらい出ており最高!
前回のレビューではワイルドなスープと評していたが、14年越しの現在ではマイルドでした。

チャーシューがわりかし大きめのものが2枚入っており、ちょっと低温調理チックの味つけでとても美味しい! 麺もご飯も進む。

韓国風明太ごはんは、明太子にごま油がかかったもの。普通にうまいが、豚骨スープをたっぷり白米にかけて雑炊風にして食べるのが好きな俺からすると、ただの白飯150円で良かったという結論。

赤オニも14年前の記憶と比べて辛みが抑えられていて食べやすく、ウマかった。
が、担々つけ麺風の食べ方は楽しいものの、この本格スープでずっと味変なしで替え玉も食べる形で十分満足だったかな。

しっかし!!! それよりもなによりも!!!

卓上のニンニクがレベル高すぎ!!!!!
青森県産の生刻みニンニクらしいが、清涼さやスパーキーな刺激のしっかりとした強さ。
これを無料で入れ放題なんて。。。 二郎好きの俺にとってはこれだけでもまさに天国。

14年前のワイルドスープ!激辛赤オニ!
が現在はマイルドスープ!適度辛赤オニ!
と進化していたのを感じ取れて、久々の訪問としては違いを感じられて嬉しかったです。(自分の舌感覚が変わっただけで、味は変わってない可能性もありw)

やはり俺の中では、博多長浜らーめん いっきが豚骨部門1位なのは塗り替えられなかったが、家の近くにあったら月10回は通ってしまってもおかしくないレベルの、東京で貴重な本格博多ラーメンでした。
朝4時まで営業って、、、 家の近くにあったらマジで月10で通うぞ俺笑

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。