なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「鶏そば 全のせ」@鶏そば なる川の写真四日市駅近くにある「鶏そば なる川」を訪問。
看板やメニュー構成などを見る限り、
名古屋の「鶏そば 啜る」の系列店であることは明白。
愛知、岐阜を中心に展開していますが、
恐らく三重県内ではここが唯一の系列店。

カウンターメインですが子連れ優先の座敷あり。
店内の雰囲気から察するに居酒屋かなにかの
居抜き店舗だとは思いますが、
カウンター正面にはよく分からないアイドルの
ポスターが7枚も飾られているのが気味悪い。
とはいえ中央のテレビでWBCの日韓戦を
見ながらラーメンを啜れたので気分はいいです。

【鶏そば 全のせ】
啜る系列お馴染みの泡系鶏白湯に、
レアチャーシュー1枚、煮玉子、海苔をトッピング。
パッと見こそ愛知で見るそれと同じではあるものの、
実際に味わってみると薄っぺらい味に驚き。
鶏ガラの旨味を骨の髄まで搾り取った
コラーゲンたっぷりの濃厚なスープこそが
啜る系列の売りであり、他の泡系との違いであるはず。
それがこのスープには無い。

さらに言えば温度が低すぎるのが致命的。
ラーメンのスープを飲んでこれだけはっきり
ぬるいと感じたことはこれまでの記憶には無い。
麺の方がよっぽど熱い、麺がスープを温めている。

温度然り、味然り、店内でスープを炊いているとは
とても思えないような味だったので、
帰り際に厨房を覗いてみると案の定の景色が。
小寸胴の前に雪平鍋が3つほど並んでいただろうか。
啜る自体歴史の浅い店舗であるにも関わらず、
急速にフランチャイズ店が増えているのは、
まぁそういうことなんだろうけど。
とはいえ小牧や春日井の店舗は美味かったんだが。

帰宅ラッシュの1号線のストレスに耐えながら
それでも週末の楽しみにとわざわざ来たものの、
ちょっとこれはね。ごちそうさまでした。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。