なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ラーメン(並)」@横浜らーめん 龍馬の写真四ツ谷駅前にある家系ラーメン店を訪問。
その名も「横浜らーめん 龍馬」です。
こちらのお店はなんと立ち食い。
幼い頃にそばか何かの立ち食いは経験しましたが、
それ以来の2度目の立ち食いがまさか家系とはね。

ライスときゅうりのキューちゃんは食べ放題、
この時点で新中野系であることが分かりますね。
東京に来たら新中野系は避けて通れません。
厨房には大寸胴があり、
ザルで濾してスープを注いでいます。
そして酒井製麺の麺を平ザルで茹でてくれる。
夢の国とはこういう場所を言うんですよ。

【ラーメン(並)】
スープは店炊きならではのフレッシュな旨味が
出てることには出てるんですが、
新中野系の粘度高めのスープとは別物です。
骨髄中心の旨味は新中野系を十分感じさせますが、
口の中が粉っぽくなるあの後味が無いのは寂しい。

言い方を変えれば旨味はそのままに
さらりとした口当たりに変えたような物なので、
癖が抑えられている分だけ万人受けはまだしそうです。
醤油や鶏油を抑えて骨の美味さが来るこの味が
自分の好みのど真ん中であるだけに、
こってり感のある口当たりなら満点間違いなしでした。

麺は喉越しの良さが光る酒井製麺。
直系などに比べると若干細めですが、
個人的には新中野系こそ太麺で味わいたいものです。
ほうれん草は多めに盛られており、
海苔の風味も悪くなかったです。


味は良かったんですが色々と惜しかった。
系譜に囚われすぎた自分が原因かも知れませんが、
無料のライスとキューちゃんを見た段階で
あの味の記憶を封じ込めるのは無理なんですよね。
ただフレッシュな豚の旨味はやはりピカイチです。
ごちそうさまでした。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。