なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「つけそば(塩・中盛300g)1000円」@戸越らーめん えにしの写真春の陽気に誘われ、戸越銀座まで自転車でブラブラ、本日は地元「戸越らーめんえにし」さんへの訪問であります。

戸越銀座商店街の人混みを縫いながら、ランチタイム前の午前11時40分に到着、2階に登る階段で店内に、先客4名程でした。

券売機で悩みながら(メニューがリニューアルしました)、初メニューのつけそば(塩)を選択。

カウンター席に座ると、店員から麺量&チャーシューの種類を聞かれ、300g(並盛200gor中盛300gを選べます)・豚バラ肉チャーシュー(豚バラ肉・モモ肉・ロース肉から選べます)を選択。

カウンターの美味しい「レモン水」を注ぎスタンバイ。7分程で着丼。

最近、合い盛りを提供するお店が増えてますが、自分も数年前までは「つけ麺」の旨さを理解できなかった組でしたので、この間の進化には驚くばかりで、いちラーメンファンとして「感謝しまくり」であります。

また、麺顔の豪華さも、凌ぎを削る感じですねぇ。「えにし」さんも、豚バラ肉チャーシュー&野菜が別皿、「ゆこう果実」のスプレーボトルも配膳されています。

まずは、麺2種類をそのままゴクリ。細麺は、ゆめちから100%、石臼挽きライ麦が加わり美味、太麺は、北海道産小麦を使用した平打ち麺、こちらも喉越しがいい感じ。どちらとも、そのままでも、なかなかのレベルです。

ゆこう果実スプレーは、前回はあまり評価は低くしちゃいましたが、本日はいい感じでした。ちょっと濃い目がいいかも。ワサビ色の薬味は、前回同様ほとんど使いませんでしたので、次回食べ方を聞いてみようと思います。

続いて、つけ汁につけてゴクリ。やはり、そのままより、旨さが増します。本日は、塩を選択。内モンゴル産の「天外天塩」を使用した芳醇なミネラルたっぷりのスープ、麺との相性もバッチリ。

「えにし」さんでは、ほとんど塩系は注文しませんが、意外といけるかも。

野菜&チャーシューは、途中でつけ汁に投入、野菜と塩スープと麺のバランスがいいことの発見がありました。豚バラ肉チャーシューは厚切りで、今日もなかなかの仕上がりでした。

最後、スープ割りでつけ汁も堪能、実に円やかになり、飲みやすいスープになりましたが、健康を考え、半分でストップしました。

程なく完食。醤油以上かも、ご馳走さまでした。また、来ま〜す。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 37件

コメント

まだコメントがありません。