なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ラーメン 並 :かため ※クーポンで500円」@豚骨醤油ラーメン まじめ家の写真4月某日、昼、本日は休み。ところで我が家にもとうとうコロナが来襲、一週間前にヨメが発熱し陽性反応。同時に私と娘2号は濃厚接触者となって5日間の自宅待機。7日経過しても二人共に発熱も体調異変も無く、抗原キットで二日連続で陰性が続いたので私は明日から出社の予定。そこで天気もイイので単独地元の「ファインビュー室山」に浸かりに行く。そして昼ラーに突撃したのはこちらの店。

家チカにある勝手に名付けて「安曇野ラーメン農免道路」沿いに佇む横浜家系のラーメンがウリの店。今回もまたまたグルメ情報誌「どうずら」でのラーメンクーポンでお得な一杯をイクつもり。

14:05着、先客10名くらい、カウンター席に着座、後客無し。券売機にて「どうずら」のボタンをプッシュ、“ラーメン 並”(850円税込)が500円になる券をプッシュ、券を渡す時、好みは「かため」でオーダーする。自宅軟禁状態が続いたので一週間ぶりに口にするラーメンに心は躍る。我が人生で1週間もラーメンを口にしない日は無いからだ。(カップラーは食っていたが、、)

それにしても毎日ラーメンを食っているせいか、病気にはめっぽう強く、成人して発熱したのは30代と50代に共にインフルエンザでの2回のみ、しかも50代の時は37.1度が一日あっただけで即回復。発熱の周期的には25年に一度のペースなので次回は80代の予定だが、そこまで生きてるか判らん。いずれにしてもラーメンのおかげでやたらと病気に強いのだ。そして待つ事5分、着丼。

ビジュアルは、チャーシュー2枚、ホウレンソウ、ノリ3枚、刻みネギが、豚骨醤油スープに乗っている。

スープから。適度なチー油浮きのある豚骨醤油スープは、豚骨メインの炊き出し感ある濃厚な豚の旨味に溢れており、動物感あるコクもバッチリ。醤油のカエシの塩分濃度はこちら「ふつうで「やや濃いめ」」であるが、地元「丸正醸造」の甘露醤油のキレある醤油感がビンビンに効いていて濃厚な醤油感もビシビシ効いていて、温泉上がりの塩分補給にも丁度イイ。濃厚な豚骨の旨味と、キレある甘露醤油の醤油のコクが一体化した私的最強の豚骨醤油のテイストが炸裂している。実に美味い家系豚骨醤油スープである。

後半は卓上のニンニクと豆板醤を多めにぶち込んでスタミナとスパイシーさを補給。家内でヨメとの接触も絶っているのでガーリックパンチと豆板醤のスパイシーさも全開に。特にニンニクをどっさり入れたので最凶のガーリックテイストと化すが、コロナに負ける訳にはイカン。

麺は断面四角のゆるいウェーブのかかった中太麺。加水率やや低めの麺で、「かため」とした茹で加減が良く、コナムチとした食感が実にイイ。濃厚な豚骨醤油スープにも負けていない。後半のニンニクと豆板醤も絡めてくる。実に美味い麺である。

具のチャーシューは豚ロースチャーシュー。レアっぽいしっとり柔らかな肉質感が良く、燻製を施した薫香の漂う薄味付けで脂身もジューシーで実に美味い。ホウレンソウはシャキシャキの歯応えあり。ノリはパリパリ、磯風味が濃くて美味い。刻みネギの薬味感はまずまず。

スープ完飲。ヨメがコロナに罹って実質7日間の自宅待機を経ての陰性反応を確認しての温泉の帰りの昼ラーに突撃したこちらの店での「ラーメン」。それは豚骨メインの炊き出し感ある動物系の旨味と、甘露醤油を使用したチョイと独特な醤油のコクが引き立つ濃厚な家系豚骨醤油の一杯。今回「かため」とした加水少な目の中太麺も美味く、薫香漂うチャーシューなどの装備も充実していて実に美味かった。後半のニンニク、豆板醤たっぷりの味変もジャンクさ満載で心なしかパワーも全開に。マジでコロナに罹る気がしないのである、、、

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 57件

コメント

まだコメントがありません。