なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「味噌らーめん」@幸楽苑 レイクウォーク岡谷店の写真4月某日、朝、本日は朝イチから岡谷~大町~安曇野での肉体労働。ところで昨日の我がベイスターズはジャイアンツに1-5の完敗、同時に首位から脱落。まあ、まだ先は長い。そんな中、岡谷での朝ラーに突撃したのはこちらの店。

こちらショッピングセンター「レイクウォーク岡谷」の2Fフードコートにある福島県郡山市発祥のラーメンチェーン店。ワンコインでお釣りの来る一杯にもありつけるからして、肉体労働前に軽く朝ラーに突入してみた次第。

09:20着、フードコート内10名くらい、カウンター席に着座、後客5名。取りあえずメニュー検討、ここは過日「幸楽苑 塩尻広丘店」で食った“味噌らーめん”(490円税込)が好印象だったのでイッテみる。

こちらの店、「レイクウォーク岡谷」のオープンの9時からオープンしているからして岡谷での朝ラーが出来る貴重な店なのだ。尚且つ、リーズナブルな一杯もラインナップされているのもイイ。そして待つ事20分、着丼。それにしても時間がかかったが、茹で釜の湯が沸いて無かったか?

ビジュアルは、チャーシュー3枚、ナルト、メンマ、ノリ、刻みネギが、白ゴマの混じった味噌スープに乗っている。

スープから。ベースはセントラルキッチン仕様のガラだしでのあっさりとしたスープで、淡い動物系の旨味と魚介の風味が味わえる。味噌ダレの塩分濃度はやや高めも信州味噌ベースでの味噌の風味も立ち、旨味もあってイイ感じ。しかしながら「幸楽苑 塩尻広丘店」での印象に比べると「ファーストインプレッション」が良かったせいか、今回は全体的な味噌のコクが薄い様な気が。しかしながらなかなか美味い味噌スープである。

麺は断面四角のちぢれのある中麺。幸楽苑のウリの「多加水熟成麺」で、茹で加減硬めが良く、ツルツル、ムチムチとした食感がイイ。旨味ある味噌スープも良く乗って来る。なかなか美味い麺である。

具のチャーシューは豚バラチャーシュー。薄切りながらも醤油ダレの味付けが滲み、脂身もジューシーで美味い。ナルトは小ぶりもあるだけでホッとする装備。メンマは薄醤油ダレでの味付けが良く、柔らかサクコリ食感で美味い。ノリはややヘタりも、うっすらと磯風味あり。刻みネギの薬味感はまずまず。

スープ完飲。岡谷での朝ラーに突撃したこちらの店での「味噌らーめん」。それはあっさりとした動物系の旨味と魚介の出汁の効いた味噌スープに、「幸楽苑」のウリの多加水中麺を合わせ、薄切りチャーシュー3枚、ナルト、メンマなどのお馴染みの装備が乗っかった一杯。味噌の旨味が味わえるが、過日食った「幸楽苑 塩尻広丘店」に比べると味噌のコクがやや淡い感あり。しかしながら490円での一杯としては十分満足出来るテイスト。「幸楽苑」、何気にイケルのである、、、

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 7件

コメント

まだコメントがありません。