レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
中々タイミングが合わず食べたいのに食べられなかったお店です。今日はシッカリと朝起きたし、昼休みの時間も間違ってないし、連休中でもないし、大丈夫でしょう。お昼12時30分頃に到着、丁度1席が空いており待つことはありませんでした♪お目当ての醤油ラーメンを注文、600円也。塩ラーメンにも惹かれましたが、まずはそば粉の入った特製麺と白醤油を使ったというスープをいただきたいと思います。元々がそば好きなので、このアレンジされた麺には興味があります。厨房が覗けましたが、ご主人と女将さんのお二人で業務分担され、チャッチャッチャっとラーメンができて行きます。出てきたラーメンはスープ熱々です。麺はいかにも『そば粉』然とした色合い、スープは淡色、トッピングは『ネギ』、『三つ葉』、『炙りチャーシュ』、『四角柱メンマ(笑)』、そしてスープ上面の約1/4を埋める『黒いオイル』。これは魚介エキス&節粉がしこまれた調味オイルのようです。さて、スープですが淡色にも関わらずよいダシ味を感じさせてくれます。一瞬すまし汁を連想させ、三つ葉を一緒に飲んで見ると、まさしくスープというより汁(つゆ)。そばもおいしくいただけそうです(笑)ラーメンのスープとしては初めてのパターン(汁(つゆ系))でありオイルの混ぜ方次第で、魚介スープにもなる。こういうのもアリなんだと感じました。おいしいので、オイルを混ぜる前にドンドン飲み進んじゃいました。やばい、バランスが...。麺は中太ストレートで麺の切り口もちゃんと認識できるほどシッカリした麺です。食べてみると、しっかりとしたコシ、オイラの好きなポクポク感のある麺です。そばの風味、味を感じるかと思ったのですが、それはありませんでした。しかし面白い食感と思います。最初は淡色スープで、後半から少しずつオイルを溶かしつつ、最後はオイルを『グヮ〜!』と混ぜてからそれぞれ食しました。んで、そのそれぞれが美味しい。超和風ラーメンから濃厚魚介ラーメンへ自分で徐々に変化を付けるというのもオモシロイものでした。当然のことながら、完食・完飲。最後まで冷めることなく、熱々でいただけました。おいしゅうございました。ちなみに四角柱メンマですが、噛み切れないのでストリングチーズ(割けるチーズ)みたいにして食べました(笑)
中々タイミングが合わず食べたいのに食べられなかったお店です。
今日はシッカリと朝起きたし、昼休みの時間も間違ってないし、連休中でもないし、
大丈夫でしょう。
お昼12時30分頃に到着、丁度1席が空いており待つことはありませんでした♪
お目当ての醤油ラーメンを注文、600円也。
塩ラーメンにも惹かれましたが、まずはそば粉の入った特製麺と白醤油を使ったというスープを
いただきたいと思います。
元々がそば好きなので、このアレンジされた麺には興味があります。
厨房が覗けましたが、ご主人と女将さんのお二人で業務分担され、チャッチャッチャっとラーメンが
できて行きます。
出てきたラーメンはスープ熱々です。
麺はいかにも『そば粉』然とした色合い、スープは淡色、トッピングは『ネギ』、『三つ葉』、『炙りチャーシュ』、
『四角柱メンマ(笑)』、そしてスープ上面の約1/4を埋める『黒いオイル』。
これは魚介エキス&節粉がしこまれた調味オイルのようです。
さて、スープですが淡色にも関わらずよいダシ味を感じさせてくれます。
一瞬すまし汁を連想させ、三つ葉を一緒に飲んで見ると、まさしくスープというより汁(つゆ)。
そばもおいしくいただけそうです(笑)
ラーメンのスープとしては初めてのパターン(汁(つゆ系))でありオイルの混ぜ方次第で、魚介スープにもなる。
こういうのもアリなんだと感じました。
おいしいので、オイルを混ぜる前にドンドン飲み進んじゃいました。
やばい、バランスが...。
麺は中太ストレートで麺の切り口もちゃんと認識できるほどシッカリした麺です。
食べてみると、しっかりとしたコシ、オイラの好きなポクポク感のある麺です。
そばの風味、味を感じるかと思ったのですが、それはありませんでした。
しかし面白い食感と思います。
最初は淡色スープで、後半から少しずつオイルを溶かしつつ、最後はオイルを『グヮ〜!』と混ぜてから
それぞれ食しました。
んで、そのそれぞれが美味しい。
超和風ラーメンから濃厚魚介ラーメンへ自分で徐々に変化を付けるというのもオモシロイものでした。
当然のことながら、完食・完飲。
最後まで冷めることなく、熱々でいただけました。おいしゅうございました。
ちなみに四角柱メンマですが、噛み切れないのでストリングチーズ(割けるチーズ)みたいにして食べました(笑)