なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「鶏とハマグリの塩ラーメン¥980+ダイブ飯(柚子)」@鶏soba Luca Lifeの写真フレンチシェフが監修した、らしい一杯だった~!が…の巻

6月中旬の夕方に訪問。先客6名、後客5名。

6月23日(金)オープンの新店オープンへ。
以前は「諭吉製麺所」で、その前もラーメン屋さん。
駐車場は変わらず、店舗脇に7台分を確保。
道路際なので、頭から車を入れると出る時に難儀しそう…その逆も然り。

店頭前に男性店員さんが居りました。
LINEのお友達登録で、ダイブ飯¥150が無料。
また、Instagram、Googleの口コミ投稿で、「次回使えるラーメン1杯無料券」プレゼントとか。
LINE登録はしてきました。アザッス
食べログやラーメンデータベース、ブログは対象外ですか?
あ、あ、あ…
大丈夫なようです。
つか、紹介する前に食べていたら、無料券を頂きましたよ。

入って右手に券売機が有り。
最上段は鶏白湯、次に鶏ハマグリ塩、トッピング、飯類の構成。
右端のボタンをポチり、LINEクーポンを使用します。

店内は厨房から繋がるU字カウンター8席程と小上がり席2卓の構成。
以前と変わりませんが、外装・内装はカフェのようにイノベーションされていて、お洒落です。

初日だけに店内は女性店主さん、男女店員さん5名の体制。
ホームページなどを読んでいると、「フレンチフェフが全てのラーメンを監修!」
ちょっと、嫌な予感…

少しして、トレーに載せられてカウンター越しに着ラー。
それではスープから。
焦がしエシャロット香味油の香りとビターなコク、適度な塩気に鶏清湯とハマグリも仄かに感じられます。
上品で美味しいのですが、ラーメンのスープと言うより、フレンチのスープとの印象。
いい意味でのラーメンらしい下品さが欲しいです。

次に麺を。
麺は細ストレート麺。
スープを穏やかに持ち上げて、パツパツな食感に全粒粉の風味が広がります。
麺がスープに勝っていて、どこかバスタチックにも感じます。
麺自体が美味しいのが救いです。
麺量は体感150g程度。

具は鶏ムネチャーシュー、ハマグリ、半割味玉、メンマ、白ネギ、カイワレです。
鶏ムネチャーシューは柔らかなサクサク。
ハマグリはホンビノス貝では?
白ハマグリとも言うので、嘘ではないが…
身は小さくて、旨味は希薄。
半割味玉は黄身の状態や味付けは申し分なくて、ウマ~。
メンマはシナコリ食感。

最後にダイブ飯をドボン。
柚子皮の風味が際立つが、そんなに惹きは強くはなく。

あっという間に完食。
フレンチシェフがラーメンを監修すると、こうなるんだろうなぁと思える一杯。
"ラーメンが大好きな"フレンチシェフが監修するべきだと思います。
無料券を貰ったので、鶏白湯も食べたいと思います。
採点は新店+1、初レポ+1、ラーメン無料券+1。
ご馳走様でした。

投稿 | コメント (1) | このお店へのレビュー: 4件

コメント

こんにちは。

諭吉さんの跡地ですか・・・。
あの駐車場はかなり致命的な気がします。

glucose | 2023年6月24日 09:09