なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ピリ辛豚骨つけ麺」@日高屋 相模原ラクーン店の写真19時15分お店到着。
空席多数。
相模原にできたパチンコメインの複合施設ラクーン。
中心はパチンコ屋ですが、病院や薬局、コンビニ、飲食店も入っていて、なかなか使い勝手がよさそう。
飲食店は日乃屋カレー、こちらとモスバーガー。
日乃屋カレーは横浜で何回か食べたことがあり、大盛り無料でガッツリ食べられるお店で重宝していました。それが、相模原にできたというのが嬉しい。
日高屋はどこにでもあるけど、こちらの店舗はかなり広い!
注文はタッチパネル。
狙っていた期間限定のピリ辛豚骨つけ麺をタッチで注文。トッピングで辛味噌を付けたり、大盛りにしたりしようかとも思いましたが、どれくらいの辛さかもわからないし、麺量はもとから1.5玉ということだったので、ピリ辛豚骨つけ麺オンリーで。
640円でした。
6分ほどでつけ麺登場。
まずは写真をパチリ。ん?ネギのお皿が載ってる。
デフォでつくのかな?とメニューを見てみるもつかない。タッチパネルを間違えて押してしまったのかなと思って確認してみるもそんなこともない。店員さんを呼んで確認するとすみません、とのことで回収されました。
まずはつけ汁を一口。これって豚骨なのか?という感じのしゃばしゃばなつけ汁。豚骨の風味はあまりしない。クリーミーな感じはするけど、豚骨というより豆乳という感じ。表面にはラー油が浮いていて、辛味はなかなか。辛味噌を入れなくても十分。
続いて麺。びっくりしたのが、提供直後にかかわらず、すでに表面が乾いていて、麺同士がくっついている。
キッチンで放置されてたのかな。それとも、水を切ってお皿にもるとどんどん乾いてしまう麺なのかな。
だとしたら、その欠点を改善せずに商品化するのはいかがなものか。くっつきやすい麺に油をコーティングするとか、コンビニのおそばのようにほぐしスープを付けるとか、くっつかない麺を開発するとか。やりようはあるだろうに。
くっついてる麺を引き剥がしながら、一口分をつけ汁に入れて食べます。麺は加水率が高く、やや平打ちの中太麺。小麦の味はなく、おいしい麺ではないな。つけ汁にぼちゃんとつけるとつるっと食べられるのはいい。
つけ汁の中にはネギが入っていて、他の具は麺の上。
ワカメ、短冊切りのチャーシュー、メンマでした。
メンマは大きくて味が濃く、たくさん入っていて嬉しい。
チャーシューは分厚いものを短冊状に切ったもの。普通のチャーシューを短冊状に切っているのではなく、つけ麺用のものなのかな。食べ応えがあってこちらもいい。
麺1.5玉とのことですが、200gはない程度かな。
あっという間に完食。おやつ感覚で食べるのなら、量、値段ともになかなかいいかもしれませんが、いかんせんクオリティが。
それでも、具材の良さは感じたので、チャーシュー麺やネギトッピングなどを試したいなという気持ちになりました。?

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件
このお店の次のレビューこのお店のレビュー一覧このお店の前のレビュー

コメント

まだコメントがありません。