なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「豚ラーメン(大盛)+生卵」@東京ぶたくらぶの写真11時20分お店到着。
先客0。
健康診断後かなりの空腹状態で訪問。
普段なかなか来ることがない、相模原市南区方面で未食のラーメン屋さんを考え、こちらへ。
券売機は店の一番奥。そちらで食券を購入。
豚ラーメン890円。大盛り100円、生卵50円でした。
券売機のすぐ隣が食券提出用のカウンターになっていて、そちらで食券のトッピング欄に丸をつけます。
ニンニク、ヤサイ、アブラどれもマシに丸をつけて食券提出。
9番の席はどうぞ、とのことで9番の席に座ってラーメンの完成を待ちます。
キッチンは奥なので調理工程は見られない。座る席によっては見られるのかな。
卓上にら、こしょう、唐辛子、カエシ?、お酢があります。
紙ナプキンと爪楊枝、割り箸もありました。
7分ほどでラーメン登場。
ニンニクはマシにしたので多め。小さめのディッシャー2杯分。
まずはたっぷりのニンニクを四方に散らし、スープを一口。ド乳化スープ。ほんのり甘みがありますが、カエシの効きは弱め。二郎系のスープとは違う。白濁豚骨スープに甘めのカエシが効いたスープ。
続いてヤサイ。ヤサイには脂がふりかけられています。脂はほんのり味付けされているようです。その脂ですが、よく煮込まれて柔らかそうなものもあれば、四角く固体!という感じの脂も多い。やはりそのような固形の脂はあまりおいしくない。少しだけある柔らかそうな脂はおいしい。ヤサイによく合います。
ヤサイは高さこそないものの、丼自体が大きく、裾野が広い山なのでなかなかの量があります。中盤からスープをヤサイに回しかけて食べますが、薄い!卓上のカエシボトルから多めにカエシをかけて食べます。
ヤサイのかさが減ったところで麺。
麺は極太麺。引っ張り出して食べると、ぶりんとした麺。二郎に似せようとしているのはわかりますが、全然違う。加水率は高めで、ゴワゴワというより、ぶりんとした麺。インスパのお店によくある麺です。悪くはないのですが、自分の好みの麺ではありません。
続いて豚。2枚ですが、どちらもそれほど大きくなく、一口でパクッと口に入れられるサイズ。
やや豚の臭みが残っていて、味付けも薄い。柔らかいわけでもなく、イマイチ。
麺量はなかなか多い。券売機をよく見なかったけど、gの表示はあったかな。300gかそれより多めにありそう。
昨日の夜の早い時間に軽く晩御飯を済ませてから、ここまで何も食べていなかったので、胃が小さくなったのかかなり苦しい。
生卵を使いながらなんとか完食。
普通盛りにしておけばよかったなぁ。
インスパイアとしても、最近はぶっ豚や豚山などレベルの高いお店が多いので、このレベルだとなかなか厳しそう。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まめごさんおはようございます。
写真での見た目はかなり美味しそうな風貌ですね。
只、この手のラーメンはライバルも多いので生き残りが大変かもしれないですね。
豚山は北野駅近くに出来るようなのでいつかは行ってみようと思います。

自分も滅多に相模大野駅近辺は来ないのですが、先日、降り立つ機会あり、こちらも少し気になりつつ、行った事のない、煮干中華そばの人気店に行ってしまいました。

さんちゃん | 2023年8月4日 08:26

さんちゃんさん、こんにちは。
北野に豚山ができるんですね!情報ありがとうございます。
相模大野の煮干しといえば、鈴木ラーメン店ですかね。
そちらの方が無難だと思います!相模大野はラーメン激戦区ですね。また、機会を見つけて行こうと思います。

まめご | 2023年8月5日 08:49