豚骨醤油ラーメン まじめ家の他のレビュー
チャーチル・クロコダイルさんの他のレビュー
コメント
チャーチル・クロコダイルさん、こんにちは。
こちらも日によって多少ブレはあるんですかね。
ちょい塩っぱいのは暑い夏には良さげです。
この内容がワンコインで楽しめるのは羨ましすぎる・・・
ぬこ@横浜 | 2023年8月31日 05:57ぬこ@横浜さん、コメントありがとうございます。
こちら割と安定していたのですが、この日はチョイと豚豚感があっさりでしたね。
しかしながら甘露醤油の醤油感はきっちりと出ていて悪くは無かったです。
確かにこのワンコインはいつもあっ晴れ!なんですよ、、、
チャーチル・クロコダイル | 2023年8月31日 20:53
チャーチル・クロコダイル










家チカにあるラーメン店の点在する「安曇野ラーメン農免道路」沿いに佇む「甘露醤油」を使った横浜家系のラーメンがウリの店。今回もグルメ情報誌「どうずら」でお得な一杯をイクつもり。
12:30着、先客15名くらい、テーブル席に着座、後客5名くらい。取りあえず券売機にて「どうずらボタン」をプッシュ、「どうずら」で“ラーメン 並”(850円税込)が500円になるページを開いて、麺の好みを「かため」でオーダーする。
こちらの店、かつて大糸線島高松駅近くにあった「のんべえ食堂 天火」の店主が2018年に立ち上げたラーメン店。既に数年が経過したが、件の「甘露醤油」を使用したチョイショッパーな豚骨醤油スープが私的好みに見事にハマり、家チカでもあり定期的に突撃している店。今回の様に温泉後の塩分補給には最適で、スパイシー仕様にするべく、卓上の豆板醤とニンニクでカスタマイズするつもり。そして待つ事5分、着丼。
ビジュアルは、チャーシュー2枚、ホウレンソウ、ノリ3枚、刻みネギ、そして後乗せした豆板醤とおろしニンニクが、豚骨醤油スープに乗っている。
スープから。チー油が浮き、醤油色の豚骨醤油スープは今回はいつもに比べると動物感よりも醤油感が強め。よって「普通」でもしょっぱさが前面に出て来るが、甘露醤油由来のコクが出ていて悪く無い。豆板醤とおろしニンニクを良く溶き入れると、スパイシーさとガーリックパワーが加わりイイ感じに。醤油のカエシの塩分濃度は豆板醤もあってチョイ高めも、キレのある甘露醤油のコクと旨味が先たち、後追いで豆板醤の辛味とニンニクのパンチが効いていてチョイとハードで風呂上がりには丁度イイ塩梅。スパイシーでパンチのある実に美味い豚骨醤油スープとなっている。
麺は断面四角のゆるいウェーブのかかった中太麺。加水率やや低めの麺で、「かため」とした茹で加減が良く、コナムチとした食感が実にイイ。濃厚な甘露醤油スープともしっかりと対峙出来ている。実に美味い麺である。
具のチャーシューは豚ロースチャーシュー。柔らかでしっとりとした肉質感があり、うっすらと薫香が漂う薄醤油ダレでの味付けが良く、豚肉の旨味が味わえる。今回はチョイとスジがあったが、これが2枚付くのもポイント高い。ホウレンソウはシャキシャキ。ノリは磯風味が濃く、麺を巻き込んで食うとまた美味い。刻みネギは微量で薬味感は希薄。
スープは流石にショッパーなので少しだけ残し。休日にゆっくりと温泉に浸かった後の塩分補給も兼ねた昼ラーに突撃したこちらの店での「ラーメン」。それは今回始めから豆板醤とニンニクを入れてイッタが、ウリの甘露醤油での豚骨醤油スープがショッパーながらも、キレのある甘露醤油のコクにスパイシーさとガーリックパンチがが強調され、加えて「かため」とした加水少な目の中太麺も濃い目のスープに負ける事無く対峙して実に美味かった。塩分補給もバッチリで、午後は炎天下の中でもしっかりと畑仕事が出来た、、、