なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「塩らーめん+味玉」@麺屋 扇 SENの写真塩祭り4店目。本日は私用で午後出勤なので大宮・浦和エリアでラー活できるチャンス。というわけで西大宮にある「麺屋 扇」さんにお邪魔しました。初訪問になります。大宮で塩ラーメンといったらやはりこちらではないでしょうか。今月は塩ラーメンをメインで食べようと決めた時、最初に頭に浮かんだのがこちらのお店でした。数か月前家族で出掛けた時に偶然通りかかったので場所はチェック済。道中はすんなりでしたが、第一駐車場に行くも道の狭さと段差にビビり第二駐車場へ笑 11:00すぎにお店に到着。外待ちは無く先客が2名。ただ秒で満席になり、退店する時には5名ほどの外待ちができてました。さてさて本日のオーダーですが、直前まで塩か濃厚でもの凄く迷いましたが、初訪問ということもあり“塩らーめん”を選択。トッピングで味玉も追加。食券回収後12、3分で着丼です。


【麺】
ストレートの細麺。今まで食べた塩ラーメンの中では一番細いかも。コリコリ感とモッチリ感のバランスが良く、コシもしっかりあります。細麺ながら結構しっかりめに小麦の香りがします。スープとの相性は抜群で美味しい麺でした。


【スープ】
鶏・豚等の動物系×真鯛のアラ等の魚介系の塩スープ。どちらかというと動物系の方がやや強めに感じましたが、6:4くらいのイメージでバランスが非常に良かったです。塩ダレはしっかりと塩の味を感じられつつもしょっぱすぎない丁度良い塩梅でした。すごくあっさり!というタイプではなく、程よいこってり感もあり重厚感や深みのあるスープです。


【具】
具はレアチャーシュー、炙りバラチャーシュー、穂先メンマ、海苔、白髪ねぎ、万能ねぎ、トッピングの味玉です。レアチャーシューはしっとり柔らか。しっかりめの肉感に程よい脂身がありバランスが良いです。バラチャーシューは外側が炙られていて香りが非常に良くトロットロ。脂身があっさりめなスープとの相性も良く非常に美味しかったです。穂先メンマは2本。トロトロですが程よいシャッキリ感もあります。味玉はかなり強めの茶褐色。黄身はほんの少し半熟なくらいで硬め。色だけでなく味がかなりしっかり付いていてめちゃくちゃ美味しいです。薬味系以外の具材はどれもしっかり味付けされているものが多く、好みもあると思いますが個人的には全部好きでした。一つ一つの具材のクオリティが非常に高いと思います。


【総評】
カウンターから丼を降ろすと実物は思っていたより白濁としていて、一瞬「間違えて濃厚頼んだっけ?」と思ってしまいました笑 まずはそのスープからひと口。最初は鶏がやや強めに香ってきますが後から魚介の香りも広がってきます。塩気も薄すぎずしょっぱすぎず丁度良い塩梅。見た目だけでなく旨味も濃厚。あっさりの中にも程よいコッテリ感があり重み・深みを感じるスープです。ウマイっす。お次は麺を。麺を持ち上げるとこちらも思っていたよりも細麺。博多のとんこつラーメンとかに近いくらいの細さです。塩は細麺が多いとは思いますがここまで細いのは初めてかも。噛むとやや硬めの丁度良い茹で加減で、コリコリ感ともっちり感のバランスが非常に良いです。鼻を抜けていく小麦の香りも結構強め。旨味濃厚なスープにも全く負けていません。なかなか箸が止まらず半分くらい食べ進んでしまいました。このあたりで具材を。レアチャーシュー・バラチャーシューを半分、穂先メンマを頂きました。どれもしっかり味付けされていて単品でも美味しいです。スープと一緒に頂くと更に美味しさが倍増。しっかりめの味付けでもスープのバランスが崩れない絶妙な塩梅です。ひととおり具材を頂いたらネギ2種を広げ再び麺・スープを。万能ねぎと程よくしなしなになった白髪ネギは食感・香り共に非常に良いアクセントに。残り1/3程になったところで黒コショウを少々投入。海苔を巻いて食べると磯の風味も加わり美味しいです。トッピングで海苔追加しても良かったかなぁ...。ちょっとした後悔を感じつつ食べ進んでいると麺完食。残ったのは大事にとっておいた味玉君のみ。他のレビューでも絶賛されている方が多かったので楽しみでした。実際頂いてみると濃いめの味付けでめちゃくちゃ美味しいです。この味玉なら2、3個食べれそう笑 最後はスープを飲み干して〆。美味しい一杯でした!“濃厚”の方じゃなくても十分濃厚だと思ってしまいましたが、“濃厚”ってどんだけ濃厚なんだろう...笑 次回は是非そちらを食べてみたいですね。これだけ美味しくて味玉込みでも1,000円以下はコスパも相当良いと思います。ごちそうさまでした!

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 4件

コメント

まだコメントがありません。