なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「チャーシューメン(¥950)+メンマ(¥160)」@麺処 新白河の写真新白河駅路麺!

しらかわんに誘われてコチラ「麺処 新白河」へ伺い、白河ラーメンのフラッグシップメニューである「チャーシューメン」を。更にはエクストラトッピングで「メンマ」を頂いて参りました。
https://twitter.com/shirakawan123?lang=ja

場所は東北新幹線新の白河駅改札を出たところ。コチラの駅は新幹線と在来線を接続する改札はありません。と云うのも在来線はSuica使えませんので、一旦、新幹線改札を出て、在来線の切符を購入して入る必要があります。これじゃJR東日本管内でもSuica普及しませんね...

お店の入口左手にある券売機で表題食券を購入。Suicaで決済します。お店はオバちゃん店員さん3人で切り盛り。福島弁での会話がほっこりしますねw カウンターに着席して食券を提示するとお冷が提供されます。お冷のコップには白河藩主松平定信の家紋が刻まれております。程なくして我一杯が配膳されます。

さて「チャーシューメン」。トッピングは海苔1枚、ナルト1枚、チャーシュー5枚、メンマ9本、ほうれん草、そしてネギ少々。チャーシューは3枚追加、メンマは6本追加ですかね。極太枕木メンマが圧巻です。先ずはスープを頂くと、鶏ガラベースの醤油スープは油っ気も少なめでヘルシーな味わい。カエシ加減も比較的ライトです。

チャーシューはファクトリーメイド(パウチされたものが冷蔵庫から出されておりました)。肉厚でホロホロの食感。カエシ加減はこれまたライトで、肉肉しい味わいです。極太枕木メンマは、これまたファクトリーメイド、個体により歯応えが異なり。シャクっと柔らかめなものもあれば、やけに筋張ったものもあります。カエシ加減はライトです。

そして白河ラーメンのアイデンティティはこの中太縮れ麺。手打ち風でコシもあり悪くないのですが、何気にポソポソな食感。メンヤワでお願いしたほうが良かったかな?と云う感じです。海苔はスープにタップリ浸して頂きましたが、崩れること無くイイ塩梅です。チャーシューメンにメンマはかなり食べ応えありますね。それでも完食。残ったスープはスッパ旨チューンで完飲。ご馳走様でした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。