なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「札幌味噌ラーメン」@北海道らーめん 味八の写真11月某日、夜、本日は松本でのゲンバ仕事などを終え、チョイと早めに帰宅。その後、明日からの連休を東京遊山で過ごすべく、高速バスに乗って新宿に。乗車前に「中華そば マルキ商店」で夜ラーを食ったが、到着する頃には腹ヘリとなり、「東京海老トマト」に突撃も営業終了。そこで近くでまだ営業していたこちらに再突撃する。

有名ラーメン店がひしめき合う小滝橋通りに佇むラーメン店。全くのノーチェック店であったが、流石にこの時間でもやっているラーメン店は少なく、好みの味噌がウリの模様なので突入した次第。

22:50着、店内満席、中待ち3名に接続、7分ほど待ってからカウンター席に着座、後客10名くらい。先ずは店内券売機(メニュー写真)にて北海道のラーメンを代表する「札幌味噌」「旭川醤油」「函館塩」などがある中、“札幌味噌ラーメン”(850円税込)のボタンをプッシュ。

この一杯、「コクある濃厚味噌らーめん」とあった品。店名にある「北海道ラーメン」の中でも「札幌味噌」が一番の押しの模様で、兎に角情報を何ら持ち合わせていなかった店だけに、先ずはデフォの表題でイッテみる。そして待つ事9分、着丼。

ビジュアルは、チャーシュー、モヤシ、メンマ、ワカメ、刻みネギが、味噌スープに乗っている。

スープから。油浮きのほとんど無い味噌スープは白味噌ベースで、カウンター越しの調理スペースで厳ついニーさんが中華鍋でモヤシとスープを炒め合わせてこしらえている。スープベースはあっさりとしたガラだしスープで、うっすらと動物系の旨味があるがチト淡い。味噌ダレの塩分濃度はやや高めも、白味噌のマイルドな風味が漂い、ニンニクやショウガの関与も薄く、ラードなどでの油の関与も殆ど無いので、正直、味噌スープ全体のコクはもう一つも、あっさりまったりとした素の白味噌の味わいが味わえる。また課長のウマミのフォローも効いている。なかなか美味い味噌スープである。

麺は断面四角のちぢれの入った中太麺。黄色味がかった麺で、茹で加減適宜で、コナボソとした食感、正直、もうチョイと硬めがイイ。取りあえずまろやかな白味噌スープとの相性は悪く無い。まずまず美味い麺である。

具のチャーシューは豚ロースチャーシュー。なかなかにデカく、薄味付けで脂のサシも入り、豚のジューシーな旨味が味わえる。モヤシは軽く炒めが入ってシャキシャキ、欲を言えばもうチョイ欲しいところ。メンマは薄醤油味付けの柔らかサクコリ食感。ワカメの磯の味わいが味噌スープに良く合う。刻みネギの薬味感は良好に効いている。

スープ完飲。明日からの連休を東京遊山で過ごすべく高速バスの乗車前に「中華そば マルキ商店」で食ったが、到着する頃には腹が減り再び夜ラーに突撃したこちらの店での「札幌味噌ラーメン」。それは極あっさりとしたガラだしスープに白味噌を合わせた味噌ラーメン。かつて札幌のラーメン横丁などで食った味噌ラーメンの様なラードの効いたアツアツのガッツリコッテリ系の味噌スープでは無く、まろやかな白味噌の風味で味わうあっさりとした味噌ラーメンで美味かった。こちら全くのノーマークの店であったが、北海道ラーメンの種類も多く、値段もまずまずでこの界隈で深夜4時までの営業は使い勝手のイイ店かもしれない、、、

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。