なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「らぁめん(650円)+ネギ(100円)」@九州大分らぁめん たまがった 西口店の写真大分ラーメンの実力にびっくり。かえしと美臭を感じるとんこつスープは、初体験でもフォール・イン・ラブ。

横浜駅は、横浜市の西区にあることを調べました。なぜかって、この日横浜駅の『一品香ジョイナス店』で究極のタンメンを食べて、そのあと連食の2軒目を探すのに、ラーメンデータベースで区まで調べておくと検索ちゃんがラクってわけ。

さすが横浜ですねえ。食べたいラーメン店がよりどりみどり。こんな場所に住んでたら、成人病の4つ5つ患って、もうとっくに旅立っているでしょうねえ。おっと、目がとまったのが、大分ラーメン。そんなんがあるんですか。これは絶対行くでしょう。横浜駅からもものすごく近く、内容もよさげです

一品香の絶品タンメンという名前の、絶品でもない、タンメンでもないラーメンを食し、もうがっかりして地上に出てきました。絶品なんて簡単に使うんじゃあねえぞ、って。『たまがった』までは、結局横浜駅を横断してドアツードアでも10分くらいでした。気を取り直して大分しますか。お店はこじんまりしていて、中に人が入っているのが見えてます。カウンターだけのお店です。お店には恐らくせまくて入れられない券売機お店の外にがあり、そこでメニューの検討開始。一番胸が高鳴る瞬間です。

結局決めたのが、らぁめん(650円)とネギ(100円)の組み合わせ。どまんなかでいってみることにしました。

入店してみると1席のみ空きがあり、L字カウンターの一番左の端に陣取ります。厨房が丸見えの特等席。着座後、店内行列ができ始めましたのでこれはラッキーでした。
厨房には男3人。中堅、ベテランといった配置でやっぱり安心感があります。麺のかたさをかためでオーダー。出発前に見てきたレビューで、ばりかたより麺のうまさを感じるとの報告が頭に残っていましたので。

ちょうど座った位置の左側は壁になるのですが、その壁に能書きがあれこれ書かれており、首をそらして読みました。店内行列があるので写真撮影は止め。中で一番記憶に残ったのが、やはりとんこつを煮込むくだりですね。ものすごい熱量を加えるので熱の通りがいい、ばかでか鋳鉄なべで何時間が一気に煮だすとありました。と思って厨房を見ると、なるほど、ものすごくでかい鍋があります。むかしご飯を土間で薪で炊いた時使ったつばがついている鉄製の薪釜です。人間一人入れる大きさです。これが、売りなんですね。

さあ、九州ラーメンですから、あっという間の配膳です。

ネギの美しさで全面覆われてますね。でかくて薄いチャーシューとのり。オリジンのお姿を記念撮影をしてすばやく擦った胡麻と紅しょうがを投入。
スープをすすってみると、いや~、これがうまいのなんの。粘度が思ってよりありますが、松戸フクフクよりはややしゃばってて久留米ひろせ食堂よりはちょい濃厚。うまみがある。特徴的なのは、醤油系のかえしを感じることで、これはものすごく新鮮な味に感じました。大分ではかえしを日常的に入れるんでしょうか。いっぺんで気に入りました。とんこつの美臭もほんわか上昇して来て、もうたまらんわ状態に。このスープと熱を受けてダメージしているネギをれんげですくい、ずずずっとすすりこんだときの悦楽。このスープと酒池肉林のどっちを取るかって聞かれたら、んんんん、考えておきます。

心なしかネギが熱でくたばるのが遅い。これって、関東の万能ねぎかなあ。九州のねぎなら、もっと速攻で熱に参った、というだが、ここに乗ってるのは、しぶとい。自分は熱にくたばった直後のネギが大好き。一番うまいと思う。ねぎにどこから来たのかと出身地を聞いたが、全身やけどでそれどころではなさそうだった。

麺をひっぱり出すと、表面がわずかに透明になっているかた麺。もちろん九州ストレート細麺。これも、箸で一気に持ち上げ一気に食う。あちちながらも、スープとネギとすり胡麻でひき連れてきて、もう今殺せ~的うまさ。これぞ九州って感じで、博多も久留米も大分も基本は同じだなあ。変に関東にアジャストしてないし、この麺、持って来てるんでしょ、故郷から。レシピが同じでも関東で製麺すると味が違うのはどうしてなんだ。水質、熟成、とかもっともらしい理由は考えられるが、行列としては、場所による重力差と情念差を提案したい。

その他のサポート部隊もそれなりに責任を果たしていたが、この大分ラーメンは是非我孫子、最悪でも柏に誘致したい。ぜったいの支持を受けるだろう。お店の外に出て記念撮影していたら、お店の名前の由来が書いてあったなあ。男がびっくりするとあそこがあがってたまげるという意味だそうだが、ま、現代は地方文化すらも蹴飛ばすハラスメントに厳しい世の中だから、ひそかに命名して何故かまではいいんじゃないか、ばんばん公表しなくても。うまいことには変らないんだし。

大分行きかあ。悪くない。九州全土、20軒くらいまわる小旅行がしたいなあ。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

どうもです

大分ラーメンは多分未経験ですね。
私の知るレビューアーさんも80点以上つけていますし
こちらは結構アタリのようですね。

>この大分ラーメンは是非我孫子、最悪でも柏に誘致したい。
是非我孫子に(爆

UNIA。 | 2009年6月8日 10:13

UNIA。さん
これ、おすすめです。
まさに、あたりでした。
そうですか、80点つけている麺友さんがいると。
地方というアドバンテージを存分に生かしている感じ。
我孫子に呼ぶしかないですね。
じゃあ、修行して暖簾わけしてもらうか。

行列 | 2009年6月9日 19:15