なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「博多とんこつ700円」@とんこつのひろ うま馬分店の写真山形でもいただけた長浜系豚骨♥でもカード不可!

令和5年12月19日の火曜日、漆山方面の仕事が急遽入り、そこから米沢に向かわなければなりません。そこで、その途中13号線沿いのこちらのお店に十数年ぶりにお伺いしました。ネット情報ではカード可となっておりましたので。

到着してみると、またいつものパターンです。現金しか使えない券売機で先払いシステムです。今更、引き返せませんし、券売機で購入しました。

・博多とんこつ700円
・替玉150円

昔、山形市内の本店ではそれこそ週に2回も3回も通ってずいぶんと食べたものです。あの頃はラーメン一杯五百円もしなかった時代です。もちろん他のラーメン店は6百円程度が当たり前でしたが、こちらの博多ラーメンは本場の九州博多の長浜ラーメンと同じく、とても低価格で替玉も100円位でした。

その後、九州出張が比較的多く入り、本場の博多ラーメンをその都度たらふく食べてきて、いつしか博多ラーメンの摂取に満足してこちらのお店に足が遠のいてしまいました。そのうち私のお財布の方も、常に現金は全く持ち歩かないキャッシュレスのライフスタイルとなり、基本的にカード決済・電子マネー決済ができないところは行かないようになりました。そんなこんなでこちらのお店は、多分、1〜2年ぶりです。多分、本店の方もそれぐらい行ってないと思います。

しかし、本店の方の味の印象は、どちらかというと本場博多長浜ラーメンが比較的あっさりした味わいなのに比べて、とてもインパクトのある豚骨臭のあるラーメンだったように記憶しています。ですので、そのつもりでこちらのラーメンをいただこうと思いました。

実際にテーブルに届いたラーメンを見ますと非常に綺麗なお顔をしています。小ネギにきくらげ、チャーシュー、シンプルながらとても美しいビジュアルです。そして丼から立ち上る香りもそんなに豚骨臭はいたしません。

スープをひとすすり、なかなか美味しい豚骨スープです。変な豚骨臭はほとんどいたしません。それでいて豚骨のまろやかでコクのある深みが感じられて美味しい一杯です。とかく長浜ラーメンですと予想外にあっさりしすぎる嫌いがありますが、こちらは程よいコクと深みが感じられて美味しいです。もっとも、老舗の長浜屋本店ならともかく、最近の新進気鋭の博多とんこつラーメンはかなり濃厚になってきていますので、それと比べれば、むしろ、こちらの方があっさりして食べやすいかもしれません。

麺は博多のストレート極細麺です。まず最初は麺の硬さに特に注文を入れませんでしたので、若干、柔らかい嫌いがあります。その割に食べていると何となくどこか粉っぽさが感じられるような気もいたします。むしろ、博多の麺メーカー、マルタイさんの棒ラーメンを茹でた場合の方がよりスルスルと美味しく頂けるんではないかな?と失礼なことを思ったりもしました。

替え玉はバリカタでお願いしました。確かに茹で感は少ない感じで茹で上げしているように感じます。しかしながら、いただいてみると若干麺がお互いに固まっているような感じがします。決してダマにはなっていませんので、スープの中で泳がせれば十分に美味しくいただけます。ただバリカタでお願いした割には、あまり硬さの強弱のメリハリがもう一つ少ないように感じられます。

以上、どうにも口うるさい客で申し訳ありません。トータルで非常に美味しい博多ラーメンです。山形でいただく分には全く問題ない 美味しい博多ラーメンだと思います。若干、麺に関しては辛口となりましたが、全体的にまとまって美味しくいただけました。よかったです。ごちそうさまでした。

そうそう、言い忘れましたが、ネット情報はカード不可に書き換えさせていただきます。また、カード可の対応ができた時、再度、お伺いさせていただきたいと思います。ごちそうさまでした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。