なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「スモールちゃんぽん」@長崎ちゃんぽん リンガーハット 島忠ホームズ仙川店の写真3月某日、週末からの大阪遊山に呼び寄せた娘1号を昨日東京に送り届け、娘の部屋に一泊。そして本日、愛車に乗って信州に帰還、その途中、「仙川 湯けむりの里」で温泉にゆっくり浸かってから帰るつもり。その前の朝ラーに突撃したのはこちらの店。

「仙川 湯けむりの里」に程近い「島忠ホームズ仙川店」の2Fフードコートにあるご存じチャンポンの全国チェーン店。朝10:00からの営業だし、チャンポンも大好物であるからして丁度イイ。

10:00着、フードコート内先客無し、テーブル席に着座、後客3名。取りあえずメニュー表(メニュー写真)検討、ブランチなのでここは軽く“スモールちゃんぽん”(590円税込)でイッテみる。

「リンガーハット」と言えばかつて松本にも「リンガーハット イオン南松本店」「長崎ちゃんぽんリンガーハット イオンモール松本店」の2店があったが、今はいずれも閉店し、チャンポン好きとしては近間で手軽に食える店が無くなってチト寂しい思いをしているので丁度イイ。そして待つ事5分、ブザーが鳴って取りに行く。

ビジュアルは、ビジュアルは、豚肉、小エビ、さつま揚げ、カマボコ、キャベツ、モヤシ、ニンジン、タマネギ、ネギ、インゲン、キクラゲ、コーンが、白濁したチャンポンスープに乗っている。

スープから。白濁したチャンポンスープはリンガーハットらしいセントラルキッチンスープであるが、クサみのないあっさりとした豚骨メインの穏やかな動物感と、スープと一緒に炒め煮込まれた具材の肉、魚介、野菜類から滲み出た旨味が融合した安定の旨味が味わえる。

スープの塩分濃度は適宜で、豚骨を中心とした素材のコクと旨味、そして野菜由来の甘味を引き立てていてイイ塩梅。私的にイメージする「リンガーハット」のチャンポンスープそのもののテイスト。実に美味いチャンポンスープである。

麺は断面丸目のほぼストレートな太麺。茹で加減適宜で、モチモチとした食感はやはりチャンポンらしい味わいのある麺。スッキリとしたチャンポンスープにも違和感無く合っている。なかなか美味い麺である。今回はスモール仕様で麺は少な目も朝ラーには丁度イイ。

具の豚肉はバラ肉が少々、肉の味出しになっていてイイ。小エビは2~3個も、こちらもエビのイイ味出しになっている。さつま揚げ、薄切りのカマボコも柔らかく煮込まれて味わいがある。キャベツはシャキシャキで甘味あり。モヤシはシャキシャキの歯応えがイイ。ニンジン、タマネギ、ネギも甘味が出ていて美味い。インゲンは独特の旨味があって何気に美味い。キクラゲは柔らかキョリキョリの食感がイイ。コーンも甘味がある。

スープ完飲。信州に戻る途中、「仙川 湯けむりの里」で温泉に浸かる前に突撃したこちらの店での「スモールちゃんぽん」。それは今回朝ラーと言う事で麺量こそは少な目としたが、豚骨メインの動物系の旨味と、素材の肉、魚介類、野菜類などの旨味、甘味が融合した「リンガーハット」らしい安定した味わいの長崎ちゃんぽんが味わえて満足出来た。チャンポン大好きオヤジとしてはやはり「リンガーハット」のチャンポンは美味いのである、、、

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。