レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
本日は浦和の「佐野ラーメン たかの」さんにお邪魔しました。こちらは浦和エリアではずっと来たかったお店のひとつ。なかなかタイミングが合いませんでしたが、ようやく念願の初訪問となりました。開店直後の到着でほぼ満席。さすがの人気ぶりですね。客層は7割くらいが高齢者。昼時だからか作業着の方も多かったです。こちらは食券制ではなく口頭注文。今日は迷わず“ワンタンメン”を。注文後10分ほどで着丼です。【麺】佐野ラーメンの象徴、青竹打ちのちぢれ平麺。ちなみに自家製です。弾力がありもちもちの食感はもちろん、かなりしっかりとしたコシがあります。最近食べた手揉み麺やちぢれ麺は多加水モチプル系が多かったですが、見た目は似ていても全くの別モノ。青竹手打ちが産み出すこのコシの強さはとにかく魅力的。ちぢれた形状がスープをしっかり絡め取り、すする度に口の中で暴れまわる。非常に美味しい麺でした。【スープ】動物系主体の清湯塩。豚や鶏ガラですかね。たっぷりの旨味と程よい塩気。透き通ったクリアな見た目どおりのじんわり優しい系。容易に完飲できてしまう危険なタイプ。シンプルですが深みを感じるスープです。【具】チャーシュー・ワンタン・メンマ・刻みねぎ・かいわれ・海苔です。チャーシューはバラが2枚。トロトロというほどではないがホロホロで柔らかい。やや濃いめの味付けがまた丁度良い。ワンタンは餡・皮共に大ぶりなものが5つも。皮はツルツル、餡はしっとりとした豚挽肉にほんのり生姜の香り。メンマは非常にオーソドックスなタイプ。【総評】主役の麺・スープがとにかく絶品。麺は弾力・コシが抜群で過去イチと言ってもいいくらいトップクラスに好きでした。持ち上げから口の中に入れるまで暴れ狂う感じがたまらないですね。スープも旨味を前面に出した優しめの味わいで非常に好み。塩味や油分も物足りない感は無く、かつ優しさを損なわない絶妙なライン。手が止まらないとはまさにこのこと。ひと口味わってしまったら我を忘れて飲んでしまいます。具材は個々に見るとそこまで特筆することが無いくらいオーソドックス。ですが麺・スープに違和感無く溶け込んでいて、どこかホッとする安心感のあるメンツ。このラーメンにはこの具材がベストマッチなのかもしれないですね。麺量180gとのことだったので結構お腹が膨れるかと思いましたが、スープを完飲しても割と余裕の状態。セットものも余裕で行けそうな雰囲気ですね。訪問前からおおよそ察しはついてましたが、やっぱり好みドンピシャの一杯でした。これは醤油も食べてみたくなりますね。ごちそうさまでした!No.71/2024
今週、浦和に二度ほど行く予定が入ってまして、このお店は当然候補に入ってます…が。 遠い、駅から遠い。歩くと20分くらい掛かりそうで、往復40分、それでいて行列でもあったら目も当てられません。流石にそんな長時間、業務中に空白の時間を捻出する事は出来ませんので…w
KOTOさんコメありがとうございます! 自分はいつも車なので気づかなかったですが、確かに浦和からも南浦和からもかなり距離ありますね(^^;; 浦和のお店、どちらに行くのかレビュー楽しみにしてます^ ^
【麺】
佐野ラーメンの象徴、青竹打ちのちぢれ平麺。ちなみに自家製です。弾力がありもちもちの食感はもちろん、かなりしっかりとしたコシがあります。最近食べた手揉み麺やちぢれ麺は多加水モチプル系が多かったですが、見た目は似ていても全くの別モノ。青竹手打ちが産み出すこのコシの強さはとにかく魅力的。ちぢれた形状がスープをしっかり絡め取り、すする度に口の中で暴れまわる。非常に美味しい麺でした。
【スープ】
動物系主体の清湯塩。豚や鶏ガラですかね。たっぷりの旨味と程よい塩気。透き通ったクリアな見た目どおりのじんわり優しい系。容易に完飲できてしまう危険なタイプ。シンプルですが深みを感じるスープです。
【具】
チャーシュー・ワンタン・メンマ・刻みねぎ・かいわれ・海苔です。チャーシューはバラが2枚。トロトロというほどではないがホロホロで柔らかい。やや濃いめの味付けがまた丁度良い。ワンタンは餡・皮共に大ぶりなものが5つも。皮はツルツル、餡はしっとりとした豚挽肉にほんのり生姜の香り。メンマは非常にオーソドックスなタイプ。
【総評】
主役の麺・スープがとにかく絶品。麺は弾力・コシが抜群で過去イチと言ってもいいくらいトップクラスに好きでした。持ち上げから口の中に入れるまで暴れ狂う感じがたまらないですね。スープも旨味を前面に出した優しめの味わいで非常に好み。塩味や油分も物足りない感は無く、かつ優しさを損なわない絶妙なライン。手が止まらないとはまさにこのこと。ひと口味わってしまったら我を忘れて飲んでしまいます。具材は個々に見るとそこまで特筆することが無いくらいオーソドックス。ですが麺・スープに違和感無く溶け込んでいて、どこかホッとする安心感のあるメンツ。このラーメンにはこの具材がベストマッチなのかもしれないですね。麺量180gとのことだったので結構お腹が膨れるかと思いましたが、スープを完飲しても割と余裕の状態。セットものも余裕で行けそうな雰囲気ですね。訪問前からおおよそ察しはついてましたが、やっぱり好みドンピシャの一杯でした。これは醤油も食べてみたくなりますね。ごちそうさまでした!
No.71/2024